見出し画像

完成品は誰かのおかげ #149

普段当たり前に使っている食器、
瓶に貼られているラベル、
スーパーで陳列されているお肉など、

これらはすべて誰かが手を加えてくれている。

食器は原型がない状態から職人さんが作っているし、
ラベルも何もない瓶の状態に生産者の人が貼っているし、
お肉も生きている動物を担当者の人が屠殺して、姿形が分からないまでに精肉部門の人などが綺麗に捌いてくれている。

今の時代、機械も発達していて、全てが人工的に行われていない場合もあるだろうけれど、人が関わっていないことはほぼあり得ない。

もちろんその対価としてお金は払っているけれど、当たり前に思うんじゃなくて、完成品を作ってくれている人の存在を忘れずにいたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?