見出し画像

ICL手術を受けてきた #67

先週、念願のICL手術を受けました。

中学生の頃からコンタクトだったので、数年前からずっとやりたいと思っていて!

手術前

手術の2ヶ月くらい前に視力とか眼圧とかを調べる適応検査を受けました。
多分4時間くらいかかった気がします。

手術当日

手術の2時間前までに食事を済ませて、手術の1時間半前くらいに病院へ。
事前検査や点眼麻酔を何回かした後、手術スタート。
麻酔をしているので大きな痛みはないのですが、目を強く押されている感覚はありました(あらかじめボールを渡してもらっていたので、力みは多少防げた)。
術後はソファーで安静にするように指示されて、1時間半くらい目を閉じて座っていました。
そのあとは術後検査をして、保護用サングラスを着用して帰宅。
手術自体は30分以内で終わるものなのですが、事前検査から術後検査までトータル8時間程度かかりました!

手術後

翌日、3日後、1週間後、1カ月後、半年後で、経過観察をしてもらいます。
私の場合は目の充血が中々引きませんでしたが、今のところ順調で、特に大きなトラブルは起きていません。

気になる効果

まだ手術を受けてからそんなに時間が経っておらず、完全に視力が安定していないのですが、とても快適です!
視力がかなり上がったし、何より2weekのコンタクトを使用していたので、朝晩の手間が省けたことがQOL爆上がり(笑)

術前後の制限があったり、術後もしばらくはケアが必要だったりと、決して楽なことばかりではありませんが、トータルコストを考えると受けてよかったなと思っています!

p.s. 私の身近かつ東京で受けたい人がいる場合は、割引特典ありで紹介できます〜!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?