見出し画像

周りに誰を置くか #148

“You are the average of the five People you spend the most time with(あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる).”

若くして億万長者となったアメリカの起業家のジム・ローン氏の言葉。

「類は友を呼ぶ」って言葉もあるけれど、これって本当にそうだと思います。

悪口を言うことが好きな人にはそういう人が集まるし、楽しいことが好きな人にも同じような人が集まる。

自分の周りを見ても、周りの人の周りを見ても、これがよく表れてるなと。

5人という数字は人によって多少変わると思いますが、せいぜい増えても10人くらいだと思っていて、自然と入れ替わることもあれば、意図的に入れ替えることもあると思います。

後者の場合は「人間関係の断捨離」だと思っていて、聞こえは悪いけれど、空気を循環させるために換気をするように、自分が理想としているものと乖離が生じたときには、人間関係の見直しも必要なんじゃないかなって。

時間は有限だし、「自分を大切にする」という意味ではひとつ手段だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?