見出し画像

アメリカ留学日記 〜半年〜


皆さんこんにちは、こんばんは。Tomoです。


8月4日に渡米してからすでに半年が経ちました。


すぎてしまえばあっという間に感じますが

振り返るといろんないい経験をしているなと感じます。


そこで今回は

渡米から半年っって感じることを思うままに書いていきたいと思います。


英語力の変化

まずは毎度のことながら英語について。


半年たった今、ペラペラ喋れるかと言われると

自信を持ってできるとは言えません。


特に今一番難しさを感じるのは発音です。


それでも

Preceptorやリハビリをする選手たちとは以前と比べて

格段にコミュニケーションが取れているので

多少進歩しているのかなと思います。


そして最近心掛けているのは

すべて聞き取ろうと思わないこと


全て聞き取ろうとすると

文章の頭から丁寧に訳そうとしてしまいがちですが

重要な部分だけ聞き取ろうと思うと

なんとか1度で話の意図が理解できます。


それでも確認したい時は

自分が理解したことを自分の言葉で聞き返して

合っていたらそのままそれに取り掛かり

少し勘違いしていたら正してくれます。


そんなこんなで

英語に関してはまだまだ奮闘中ですが


できないと思うよりも

自分ができる範囲の英語を最大限に駆使して

コミュニーケーションを図っているほうが

何倍も楽しいですし、進歩できているんじゃないかなと思います。


その効果もあってか

最近では多くの選手が

「Hey Tomo〜!!」

と話しかけてくれるようになり

ある選手からは

「人気者だね!」

と言われました。


もちろん

ただ挨拶を交わすだけのATではいけません。


最近はコミュニケーションの向上に加えて

「今日はなんおリハビリすればいい?」

「Tomoこれやってほしい」

と質問や要望をしていただけるようになりました。


おそらく

ATCになってからは多くの選手をいかに効果的に

効率よく介入できるかということが重要になるかと思いますが


今は学生であるということに甘えて

多少時間をかけて一人一人の選手に対して時間をかけて対応させていただいています。


その中で

「これは効果があったな」

「これはあまり効果がないな」

というのを探っていて

少しずつ手探りしている状況です。


そういう意味でも

選手から細かく話を聞く上でも

以前よりも英語力が多少なりとも上がっているのは

大きな変化かもしれません。


日常生活


日常生活に関しては2・3ヶ月あたりからだいぶ慣れてから

特に大きな変化はありませんが

唯一の体の不調があるとすれば便秘です。


日本にいる間はほぼ毎日快便だったのですが

アメリカに来てからは2.3日に1度という感じです。


食生活がガラッと変わったので仕方ないとも思いますが

なんとか改善しようと模索しているところです。


そのうちの一つがお味噌汁。


日本にいる間は毎日納豆とお味噌汁を食べていたので

発酵食品が私の腸の働きを支えてくれていたのではないかと思い

アメリカでは高額ではありますが

(32食入りインスタントで900円!)

インスタント味噌汁を先週から毎日食べるようにしました。


初めてまだ5日なので効果があるとすればそろそろかなと期待しています。


そのほかで言うと

ちょうど来週に車を買う予定です。


来週末がアウェイゲームなので

週末の2日間は実習がないので

その期間を使って車を買おうと思っています。


初めはHachbackをと考えていましたが

今住んでいる地域の雪の多さやガソリンの安さを考えれば

AWDのSUVもいいなと思い始めました。


おそらくSUVになるかと思います。


当初の予定よりも予算が上がってしまいましたが

多少の安全性を考えれば仕方ないと両親と相談をしました。


買った車は定期的に投稿している「春学期」のところで

紹介できたらと思います。


まとめ


2・3ヶ月あたりでは渡米してからの期間が多少気になりましたが

半年ともなるとこちらでの生活も慣れて

半年も1年もあまり変わらなくなってくるんじゃないかと思います。


間違いなく

この時期にはホームシックを感じることはありません。


逆に今考えているのは

どこかのタイミングで一時帰国したら

そこからまた日本を離れるときに寂しい思いをするんじゃないかと思い

帰国するのが少し億劫です笑


それでも

日本には会いたい家族や友達がいるので

状況が落ち着いてタイミングがあったら帰国したいなと思います。


それまではまず

今与えてもらっている環境を最大限に活かして自分の成長につなげることを

第一に考えて

時間を大切に生活していきたいと思います。


半年が一つのいい区切りのように感じるので

次回の「アメリカ留学日記」はいつになるかわかりません。


思い立ったら書きたいと思いますが

遅くとも「1年」になる時には書きたいと思います。


それでは今回はこの辺で。


Tomo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?