見出し画像

感情にフタをしない

どうも二ジルです。

元旦からどうやら下の子は
ついに突入したようです。


イヤイヤ期ってブームに


今朝もなかなかの
暴れっぷり
水揚げされた魚のように


これを書いている側でも絶賛
イヤイヤ期を満喫されている様子


なんでイヤイヤ期がくるのか
その原因と対策を考えてみました。


結論

原因は不明


→原因を追求する姿勢はなんかしっくりこない

自分とは違う宇宙が
すぐに現実化しない葛藤を覚え始めた
と考えると仕方のないこと


アドラー心理学で言う
課題の分離
なんだと思う


対策は


→ここが今日のポイントです
感情にフタをさせないように
程よい距離で寄り添う


平たく言うと
好きなようにさせておく


とある方が話していたのですが
感情は一時の波
嵐のように吹き荒れることもある


それは自然なことだし
それを無理に蓋するのは我慢につながる


日本では我慢は美徳とされている
けれども、感情に蓋はしなくていいと思う


ただし

しっかりと味わい尽くすこと


これは子どもから大人が学ぶ
とってもよい教訓


大人だって感情に蓋はしては
おかしくなっていく


本来の自分を生きる
内側に従うなら、


だめだと思う感情にも
しっかりと向き合って味わうことが大切。


そして、

そんな自分も大切にしてあげること


これがありのままの自分に存在価値を認めること
なんだと感じます


子どもと同じように自分も大切に


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?