見出し画像

男性育児休暇のリアル

はじめまして!大根のニジルと言います。

名前は奥さんが命名してくれました!簡単に自己紹介をば。

37歳、同い年奥さん一人と、年の差兄弟二児の父。(一姫二太郎です)    

筋トレと健康オタクが趣味です。

中堅会社員ながら昇進も・出世も完全スルーして育児にチャレンジ。      

会社の上司からも、実家からも、なんやかんや言われたけれど、


『今』を楽しまなきゃもったいない!!


そう思って1年間の育児休暇取得を決意                   

家族の思いかなって、引き寄せた大きな喜び。第二子。

しかし、新しいことにはつきもの。いろんな【壁】がまあ、出てきます。


休暇制度は自分で調べないと、会社は基本アクション起こしてくれないです

女性社員には手厚いのに、人事部冷たいし、さみしいなあ〜

なんなら必要書類の提出の指示もこないので、こっちから質問。

それでも、なにしたらいいかイマイチ分からない始末で、

育休明けのタイムリーなママさんに聞きまくりだったり


最大の難所は上司への報告

突破すべきは関所は、課長・副部長・部長と、どんだけ関所あんねん・・・

そしてぶっちゃけ、給与はどうなるんだろう?などなど

男性育休を取りたいけど、よくわかんないを減らしたい


休暇を検討されている方、踏み切れない方、迷ってる方

少しでも実体験から役に立つ情報を拾ってもらえたら幸いです

男性育児休暇のリアルについて

取得までの道のり〜育休中のいま。までのリアル載せていきます

どうぞよろしくお願いします

#男性育児休暇  #育休 #育児休暇のリアル 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?