見出し画像

幸せになる近道は自己理解を深めること

 幸福感を感じるポイントは十人十色。人それぞれ幸せ観は違いますよね。特に現代は。しかし、自分の幸せを知ることは簡単ではないと思っています。難しいからこそ自己理解を深めて自分の幸せとは何かを考えることが必要です。自己分析は新卒の就活生だけではありません。すべての人が必要なことなんです。

なぜ自己理解が幸せにつながるのか?

 ひと昔前は、ある程度の学歴があり、生活を満たす収入を得ることで物質的にも精神的にも豊かさが手に入る時代でした。さらに定年後は退職金や年金でゆっくり暮らせる。そんな世界が待っていました。

 しかし、「学歴=高収入」の図式が成り立たなくなり、「高収入=幸せ」でもなくなっている現代。頑張って高収入を得られる環境に身を置いてもやりがいや喜びを感じられず心が満たされていなんてことも。。。
そして、高収入・安定企業に身を置いたはずが不安定な環境に一転なんてことも起きてしまう。逆に注目されていなかったことがいきなり化けることあれば、今までなかったビジネスが生み出されることもあります。先が読めない、わからない時代だと改めて感じます。

今までの前提が崩れてしまった今、私たちに必要なことは?

 社会や世間一般に頼れなくなった現代において、自分を活かして生きていくことが幸せであり必要な生きる力なのだと思います。「自分で生きる」というと怖く聞こえるかもしれませんが、私はポジティブに捉えています。今までの枠組みでは外れるからと抑圧しなければならなかった個性やアイディアを表現できるようになっているんです。自分のハマる場所を見つけて、その場で自分を輝かせられるのです。選択肢がとても増えていると感じます。

 生きることに必死だった戦後などと違い、(ある意味シビアで大変な部分もありますが)、とても恵まれているのが現代。多くの人が自己実現を本当の意味で叶えらえるようになっているんです。

 外側(社会や世間)に正解がないのだから、自分がいいと思うこと、必要と思うこと、そして、好きで興味を持てることをやっていくことが最終的に何らかの形(スキル・知識・人脈・信頼など)で残っていくことなのだと思います。そして、幸福感を満たし続けられる人生に繋がっていくのだと思います。

 自分が何に満たされ、好きで興味が持てることは何かを知ることこそが、現代を生きる上で大切なことになり、それは自分を理解することで見えてきます。


でも自己理解って言うほど簡単じゃない

 自分の幸福感を理解したからといって人生選択をスムーズにしていけるかというと、それほど単純ではないのが人生の難しいところだとも思ってます。なぜなら、世の中の「こうあるべき」という無意識に植え付けられている価値観、周り(特に親)や社会からの評価される「正解の道」を歩むように教育された社会環境より、何が満たされる要因なのかわからなくなってしまうからです。

「やりたいことがわからない」という人が多くなるのも無理はない社会構造なんです。

 このような社会が悪いということを言いたいのではなく、それだけ「本質の自分」を理解することが難しい社会だということです。

例えば、

いい企業だと思うけど、日常をポジティブにするネイルの道に行きたいんだよね・・・でも社会的評価が高いし、お給料もいいし、辞めるには勿体ないし、ネイルは趣味程度でいいかと割り切ればいいんだよね。と言い聞かせるけど、ずっと心はモヤモヤ。

このような方、多いと思います。

 やりたいことをやるために今ある満足も手放せ、ということではありません。今の満足を今の枠組みでどうにか抑えこもうとするのではなく、自分が幸せになる道が何かをしっかり理解し、私が満たされる選択肢を探していくことで、行動が変わってくると思うのです。思い立って次の日に人生が変わるなんてことはありませんが、幸せな道に進む準備を少しずつ始めていけると思うのです。

 ネイルの知識を得ながら、休日に知人に提供することから始めたり、少しずつ軌道に乗せていきながら、今までの会社員の中で培ってきたスキル・経験は直近の収入になるから正社員ではなく業務委託などに雇用形態を変えてみる。そのうち、本業がネイリストになっていく、そして、人を雇い、オーナーとして収入もやりがいも得ていけるようになる、というレールに進めるのが現代なのだと思います。

 最終的に自分の求める道を歩いていけるようになるためには、自分の幸せの道を理解しているからこそ進むことができるのです。

自分が満たされる道ではなく、世間一般の正解の道を歩こうとしていると、いつまでも自分の幸せがわからないし、自分の幸せにはいきつけない。。。


世間一般の正解を歩んできたこともとても人生においては大切なこと

 世間一般の正解を探して歩むことがダメなことではなく、見えてくる自分もいるし、身につくスキルもあります。でも、人生すべてを世間一般の正解に沿って歩まなくてもいいと思っています。世間一般の正解が自分の幸せを約束してくれる時代ではないから特にそう感じます。

 人生100年時代において、まだまだ人生長いです。とはいえ、あっという間でもあります。自分が満たされる選択をしていって残りの人生、自分が本当に願う人生で満たしていきませんか?あなたが満たされると、家族との関係性も、周りの人にも、そして社会にもいい影響が及ぼされます。

 ライフプランも見えてきて、自分の特性も見えてきて、さらに世間(特に親)の期待や評価から自律できるタイミングである38歳くらいの方に向けたイベントを開催します。

子育て中で今後の自分の人生どうしようかな・・・
結婚&出産して幸せなはずなのに、このまま人生を終わると考えると戸惑う
と考えている方に向けて向けて
「自分の可能性に気づく38歳からの自己理解の深め方」をテーマに、8つの角度から自分の価値観に向き合っていただくワークショップを行います。

自分の幸せに向けて人生の舵をきっていきたい方、ぜひご参加ください。

【イベント詳細】
2/27開催
「ワタシ」と繋がる【ここからマルシェ】@戸塚
https://www.instagram.com/p/CoMau6UpKkz/
⁡𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸
⁡ㅤ
毎日やることで頭がいっぱい
家事と育児で体はヘトヘト
そんなお疲れママたちへ。
ㅤㅤ

【日時】2月27日(月)10:00〜15:00
【場所】オリエンタルカフェ バニアンツリー
【住所】横浜市戸塚区戸塚町16-1トツカーナモール1F
⁡ㅤ
【アクセス詳細】
①「戸塚」駅地下改札を出て左折(西口)
②エレベーターで1階へ
 右手にマクドナルド→スターバックス→おめでたい焼き本舗の角を右折
③そのまま道なりに進むと右手の角にあります。
⁡ ㅤ
【出店者紹介】
@はインスタグラムのアカウント名です

★子どものタイプ診断と診断結果からみる効果的な声かけ
プレシャスマミー代表: 小林愛さん(子育てコーチング)
@ai_kobayashi_coach
⁡⁡ ㅤ
★潜在意識と繋がる気づきのタロット
マリーナこと池田 茉莉那さん
@ma.arin.na
⁡ ㅤㅤ
★世界で一つのアクセサリーワークショップ(お子さんは、一緒にキッズブレスレットを作ることもできます)
アトリエ香蓮〜かれん〜
@atlier_karen3
⁡ ㅤ⁡ ㅤ
★抱っこしながら心身リセット!やさしい氣功整体
小黒 純子さん(氣功整体セラピスト/おうち整体講師)
@junko_ippoiamo
⁡ ㅤ
自分の可能性に気づく、38歳からの自己理解の深め方
伴野智子(キャリアカウンセラー/コーチ)
https://cohope-coaching.ho.pertichi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?