見出し画像

#25 メモ日記

2021/06/07-2021/06/13

今週一番嬉しかったこと。
先輩の担当だった内定者向け説明会を代わりにやったらLINEギフトでスタバ700円分もらったこと。
代わるかどうかは正直めちゃくちゃ悩んだ。だって僕の仕事じゃないし、僕もたまには早く帰りたい。でも、先輩の仕事が立て込んでいるのは知っていて。大袈裟だけど、これは大真面目に僕の正義の問題だった。
結局見て見ぬふりはできぬ…と思って「代わりますね!」とチャットを送った。帰り道にiPhoneを見たら「いろいろ調整ありがと!」というメッセージと一緒にギフトが届いてた。

………………粋…………………!!

仕事での感謝は仕事で返すのが当たり前に思ってから、仕事から飛び出てLINEギフトくれるって不意打ちすぎて、、つい駅のホームで「粋…」と声が出た。また500円でなく700円っていうところも粋だよね。。この粋さのおかげで僕の正義の貫きはなんかどうでもよくなった。先輩の方がまだまだ上手だなぁと思ったのだった。

今年は日傘を買いました。mont-bellの日傘。これがめっちゃいい。

家から最寄駅まで日陰無しで15分くらい歩かねばならないので、毎年尋常でない汗をかく。自転車で駅まで行くことも試してみたが、駐輪場に行く途中に開かずの踏切があって、昨年10分そこで太陽に晒され続けた経験があり、自転車はやめている。

男性ジェンダーである自分が日傘を使うこと、周りからどう見えるか気になってなかなかさせないでいたけど、思い切って買ってよかった。涼しいし焼けないし、自分の勇気を持ち歩いてる気分よ。

休日らしい休日を過ごした。ように見えるが、今週は仕事で負の気持ちを感じることが多く、それを振り払うためリフレッシュできることを意識してやった。

最近の仕事は、地図を持つ上司をおんぶして走ってるみたいな感覚がある。走るのが僕なのであればその地図を見せてほしいし、せめて降りて自分で歩いてほしい。チームの皆それぞれ同じような気持ちを持っていて、この状況には部長も気づいてはいるみたい。

母は「社会にはいろんな人がいるからねー」と言ってくるが、ほんとにそうだね。僕の中の「いろんな人」の振り幅は今も広がり続けている。

***

今日は月曜だけど昨日の代休で休み。
みなが働いてる中休むこと、前までは落ち着かない気持ちでいたけど今は気にせず休めるようになった~いい変化です。
明日からまた気合い入れていこ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?