見出し画像

#19 メモ日記

2021/04/26-2021/05/02

定期的に病院に注射を打ちに行っている。なんとそこでよく担当してくれる看護師さん、アイドルとしても活動しているらしい。その事実から、彼女には彼女の人生があることを思い知る。僕は子どもの頃は、自分の生まれる前は世界は存在してなくて、世界は僕が生まれた時にそういう設定として立ち上がったのだと思っていたヤバい子どもだった。成長したなと思いつつ、いや、まだその片鱗があるからこの看護師さんにハッとさせられたのかと思ったりした。

2年間の縛り契約を終え、格安SIMに変えた。だけどうまく設定できなくて2日間、Wi-Fiある場所以外で通信ができなかった。この2日間で、いかに自分がふだんSNSに時間と感性を削られているかを感じた。InstagramもTwitterも底なし沼のように時間を使い、勝手に疲れてしまうのでね。。自分にあったSNSとの付き合い方、そろそろ本腰入れて見つけるかな。このGWはSNSから離れてみているので、返信遅かったらごめんなさい。

中高同じだった友達に1年ぶりに会った。そうしたら、仕事も変えていたし、ルームシェア始めていたし、人間関係も大きく変わっていた!!僕の3年分くらいの変化をしていて、なんだか圧倒されてしまった。。自分の固定観念(これは合う/合わないとかの感覚)をたまに疑って変化をつけてみることがポイントなんだなと理解。ちょうど会社のZoom飲み会に誘われたので、いつもはなんとなく参加しないけど思い切って参加してみることにした。週に1回くらい、自分らしくないことしてみるのもいいか。

よく聞く無責任ラジオで話していたこと。嫌な経験があるからこそ、その課題に対して自分は向き合っていきたいと思って動くから、不幸は社会との接続の種なんだと。それがないと、つるっとした人間になって、それは幸せだけど不幸せであると。。思えば、僕は前よりつるっとした人生になってきている。これでいいのか?.......26歳、社会人も3年を終えて、考えるのにはベストな年齢だな。

母の日のプレゼントでスニーカーを買った。あまり自分の物にお金をかけない&ある物で楽しめちゃう母だけど、たまには自分の好きな物を楽しんでほしい。だいぶ吟味して選んだニューバランス、履いて帰ったけど帰り道ずっと下見て歩いていた。だいぶ気に入ったようでプレゼントした側も嬉しいです。早く履き潰してもらって、次のスニーカーをプレゼントしたい気分。

***

明日は朝5時に僕の部屋に母が来ます。

昨日父が育てようと買ってきたナスとトマトの苗がもう何者かに盗まれた...!!

犯人は現場に戻ってくるという殺人事件の定理を適用して、明日は早朝から僕の部屋に来て見張るらしい。(僕の部屋からは現場がよく見える) 僕もいっしょに息を潜めようと思う。。

自粛のGWだけど、こういう日常を楽しむので忙しい。残りの休みも味わっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?