見出し画像

#21 メモ日記

2021/05/10-2021/05/16

「悪い知らせがあるよ!」
と父が言うので何かと思ったら、またナスの苗が盗まれたらしい。先々週も盗まれたのにまたか。そしてよくよく聞くとこれで7,8回目らしい。どうなってんだ。

同一人物だと思うけどそんなにナスの苗がほしいのか、、自分で買ったらいいのに、、。父は父でもう新しい苗を買ってきて植えたとのこと。このままだとまた盗まれるぞ。そう言っても父は「いいんだいいんだ~」と能天気。

日曜早朝の犯行が多い気がする。僕の部屋からはちょうどナスが見える。来週は見張ってやろうかと思ってます。

前までは盗まれると父もやや不機嫌になっていたが、今はそんなことない。慣れてしまったのか、父が丸くなったのか。母が「お父さん、成長してえらいね~」と言っているのを聞いて、僕は絶対犯人を見てやるという気持ちを強くするのだった。

ベランダにある巨大な雑草を抜いた。
ある日帰ったらドアの間に手紙が挟まっていて、要約すると「1階の皆さんへ。ベランダはあなたの土地だから雑草は自分で処分してね」とのこと。1階で雑草が生えてるのは僕だけなので、これは僕にあてた手紙だと理解。

毎朝熱湯をかけてきたおかげでだいぶ枯れてきていたので、今だ!!!と思って引っこ抜きました。意図せず半年以上前から育ててきた雑草。。袋に詰めて翌朝ゴミに出した。

雑草を出した朝、管理人のおばあさんは回収ボックスの中をしばらく見ていた。彼女は何を思っていたんだろう。。答えは知らないしオチもないけど、多分一生忘れない光景だなと思って書いておきます。この雑草、なぜか怖くてずっと手を出せないでいたけど、僕もやればできるじゃん。そんな自信を培いました。

夜、同僚と将来について語り合った。僕はもっと力をつけて、チームや組織の課題解決をする仕事がしたいと言ってみた。

もっぱら僕の最近の関心事はチームワークについて。チームの体制変更のたび、上司が変わるたび、一人ひとりのモチベーションやパフォーマンスが変わることを実感してきた。

どうして同じ人なのに、環境によってこんなにもパフォーマンスが変わるのか。この謎を解いて、一人ひとりの1日、ひいては人生がもっと「よかった」と言えるものになったらいいなと思う。

僕は、働くってことは、生きることとほぼイコールになり得ると思っている。だって1日のうち起きてる8時間を使うって、相当なことだ。限りある人生の中で、「今」は今しかない。そんな貴重なものを充てるなら、"働く一瞬一瞬" や "働きの結果" は、可能な限りよいものであってほしいと思う。

僕の今いるチームは、もっとよくできそうだと思っている。もっと一人ひとりが自分の得意なことで活躍できて、苦手なことにもっと前向きに取り組めて、一人ひとりの率先領域が一回り大きくなるようなチームにしたいなぁ。

僕はそんなリーダーになりたいと思っていて、これをインターン時代の育成担当に宣言した。今年度で一番嬉しい報告だ~と喜んで応援してくれた。育成担当のチームも大変みたいで、一緒に頑張ろ~と言ってくれた。

この間までは、上司が~とか、会社の体制が~とか、人のせいにしちゃってたけど、任せてちゃいけないか。誰もしない/できないなら僕が火種になろうか。その火が移って、皆の力で大きなものになればいいなと思う。明日からちょっと燃えてみようか。

***

他にも今週は、悪夢を一晩で5こも見たり、マジックを練習したりといろんなことがあった。これ以上書くと長くなりすぎるので、ここまでにしておきます。

明日からは6連勤。気合入れていくぞ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?