見出し画像

#17 メモ日記

2021/04/12-2021/04/18

仕事で取材対応のため、インターンしていた教室に伺った。そこにはお世話になった先生が3名いるんだけど、なんと全員お休みとのこと。わ〜そんなことあります〜!?と教室長の先生につい言ってしまった。だけど、教室入ったすぐの壁に、先生方の紹介写真が貼ってあって、皆さんお元気そうな顔だった。また会える日を楽しみに僕もやってこう。

同期と久しぶりにごはんに行った。どんよりした僕からすれば太陽みたいな同期で、天真爛漫。彼女には彼女なりの悩みや思うことがあるんだと思うけど、とにかく明るくて賑やかなひと。どうしたらそんなにピカピカしていられるのか?毎日楽しい?と聞いてみたら、楽しもうとしてるかなぁって言っていた。はぁ、、すばらしすぎか。帰り道、家族LINEに僕はいい同期を持ったと報告しました。いい夜だった。

とっても尊敬している同僚とランチ。最近モヤモヤしていたことについて、「完全なる愚痴なんですけど、ちょっとだけいいですか」と前置きして話そうとしたときのメモ。なんでも抱え込まないこと。それが結果的にチームにとってもよかったりするんだからさ。とのこと。わ〜ん。。こういう人になりたいんだよなぁ。夏に産休に入ってしまうとのことなので、ひたすらに寂しい。グリーンカレーを食べながら言われたことなので、ピンチになったらグリーンカレー食べようと思うよ。

最近負のエネルギーがふつふつと湧いている、気がする。何かおっきい出来事があったわけではないんだけど、なんでこうなる?ってことが最近は小さくいっぱいあった。チームのみんなもなんとなく、各々そういう風に思ってるみたい。だから突然だけど、僕はリーダーを目指すことにした。みんながもっと気持ちよく働けて、成果に繋げられるチームを作れるようになりたい。こんなにしっかり意思を持ったのは久しぶりだ。一年以内に結果を出す。やってみせる!

実家の洗濯物はいつもふわふわなので、どうやってるんだろうといつも思っていた。そうしたらそんな僕のことを母が歌にして急に披露してくれた。2人で涙が出るほど笑ったけど、父親は「ハハッ...」と言ったきりそんなにウケてない、が僕らはそこにもウケる。しかしどうやってるんだろう。研究は続く。

***

明日から父は入院。父は「こんなに離れるの初めてだね!」となぜかウキウキして言ってたけど、出産の度にもっと長い期間離れてるんだよな。

給湯器とガスコンロとトイレと、そして父。
みんな同時に調子悪くなったのよな。
父は病院に任せて、あとは父が入院している間に母がなんとかするらしい。

何はともあれ、全てのことが最善に進みますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?