見出し画像

#26 メモ日記

2021/06/14-2021/06/20

久々に悔しい思いをした。MTGで当てられたんだけどうまく話せず、結局当ててきた人が自分でめちゃめちゃ補足して話していた。僕にはわかる、意図的だった。でもそれは置いておいて、、負けだなぁと思った。いや、勝負できるわけないくらいの人なんだけど、しかし次は勝ちたい。その人に勝つというより、そのコトに勝ちたい。

うまく話す、考える、調整する、遂行する、どれも思うようにできなくて嫌になる。もっとスキルや力があれば自由になれるのに。翼をくださいの歌が脳内に流れる。。

珍しくやたら悔しくて、本を買って帰ろうと思った。仕事のための本と、自分への労い用の本。渋谷で本屋に寄ったが、悔しくて本を選ぶどころでない。今は無理だと判断し、最寄駅の本屋で本を買うことにして、渋谷を後にする。最寄駅に着く頃にはクールダウンでき、今度こそと意気込み本屋に寄った。最寄駅の本屋は22時までやっていて使い勝手が良い。

だがしかし。たくさんある本の中で、仕事用の本は決められたが、好きな本が選べない。。頭や心を使ってないと自分の好きなものがわからなくなる。本を読むこと好きなはずだったのになぁ。

SNSを感情を使わずダラダラ見ること、短期的な成果を求めて仕事すること(良くない…)に慣れてしまって、深く考えたり自分の気持ちに向き合うことをさぼっている。感性が鈍っている。このままでは生きてる意味がない…今度こそ変わるぞと思った日。この悔しさを忘れない。明日は美術館へ行って感情を動かしてきます。

……ただ、、最近の僕はチームの中で求められることが多くて、それで勝手に奢ってたところがあったなと反省した。いい気になっていたからこんなに悔しいんだろう。謙虚であらないとできることもできなくなるから気をつけよう。

フードエッセイストの平野紗季子さんは、ほんとうに楽しそうに食べ物のことを語る。こんなに好きなものがあったら人生楽しいだろうな〜と羨望の耳でPodcastを聴いている。

特にこのエピソード、お菓子研究家の福田里香さんとのお菓子の交換会。なんか平和でたまらん。。「すごくステキッ!!」とか「うんわ〜!」とか、いいんだよなぁ。4:03の福田さんのリアクションが一番好き。

仕事で疲れた帰り道はこのPodcastに助けられている。

平野さんに興味がわき本も読んでみた。Podcastからも分かるけど、言葉も豊かで素晴らしいんだよな。。感性も豊かで、それを表現することばも持っていて、いいなー。こんな風になりたい像ばかり増えていく。。

父の日。なんか疲れが溜まってしまって、今日は実家帰らなくていいか、、なんて思っていたけど、父が珍しく帰ってきて欲しそうな素振りを見せているということで、急いで帰ってきた。

父は今年癌の手術もあったし、あと何回父の日を祝えるか分からないというのもあるのかな、だから僕が帰らないと分かったとき寂しそうだったのかも。そんな風に思わせてすまんね、、

母から父はチーズなら喜ぶと聞いていたので、間違いないやつを選んで送っておいた。食べたけどうまい!やはり美味しいものを皆で食べるのは最高だなー

なんでか分からないけど、もし自分が死んだらって話になって、父は「もし死んだらね、むふふ」と言っていた。何する気なんだろう。

***

明日は18:30からいっこ打ち合わせあるだけのほぼ有給日。美術館行って美味しいもの食べて、前から見たかった架空OL日記見て笑おうと思う。 

またよい1週間にしよう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?