見出し画像

我慢は身体に良くないを痛感しました

モラハラ受けてる人って思ってるより多いんだなぁっていうのを知り、もっとみんな幸せに生きて欲しいなぁ、という想い、ちょっと発信してみようと思いました。。。

少しでも参考になったり気持ちが軽くなったりしてくれたら嬉しいな。




普通我慢って苦しくてすぐに辞めたくなりますよね

でもモラハラやパワハラを受けてる人たちはそんな我慢が通常運転。
感覚が麻痺していて毎日のことだからそれが我慢かどうかも分からなくなるのが終着点です。

辛抱強いとかではなくて、あぁツライな。と思っても上手に罪悪感に訴えかけてくる。
お前のせいだからな。
なんでこんなこともできないんだ?

素直で責任感の強い私たちは「そうなのかも」と思ってしまう。
なんて良い子たち😂
でもそれじゃ搾取されちゃうだけ。

あれ?って違和感を感じた時に、モラハラしてる人の周りを見てみて。
同じように怒鳴られたり誰かのせいにしてツライ思いをさせてない?
その人は八方美人かもしれない。
お前しか信じられる人がいないって孤独なフリして縛られてるかもしれない。
その人の親への態度は?
親友はいる?
長く信頼関係のある友達は?
車の運転荒くない?

色んなシグナルが隠れてる。

嵌まりこんで抜け出せなくなる前に、溝に躓いた程度で離れてね🙏

ありがとうございます。嬉し過ぎて小躍りします。