モンサンミッシェル !写真はまたw

モンサンミッシェル行って来ましたー!!!
今日は快!晴!でした!!!パリが晴れていてもモンサンは曇っていたり雨だったりする事もある様ですが、今日はとても良い天気で素晴らしい景色が見れました✨

自力で行こうかとも思ったんですが、結構行き当たりばったりな旅であまり計画を立てずに動いているので、1日前とかだと列車の切符が高い。。。

ユーロスターは前から買った方が安いと言うのは調べて知っていたのですが、この列車もか!

、、、。今回は楽しよう。と日本語ガイドさんが居るバスツアーでガイドなしのフリープランで行って来ました✨

結局レストランですごくのんびりしたけど、フリープランにして良かった✨

モンサンミッシェルについては下調べをネットで出来る時代なので歴史などを少し学んでから行きました。

行きのバスの中でも少し説明してくれたり、その他の街の説明があったりと楽しかったです!

島が近づいて行くにつれ本当に快晴で、モンサンミッシェルの周りだけ雲が無くなりました!!!マジで!

日頃の行いが良いんですね!って言い合いましたw

日本語ツアーだったので安心安全なのも嬉しい。安心する。

殆どの方がガイドさん付きのオムレツが食べれる昼食付きプランだったのですが、オムレツは東京でも食べれるしなぁ。。。と、私はプレサレが食べたくてフリープランにしました!(食べ物かいっ)

あと、写真も撮りたかったので、ガイドさん付きだと思う様に撮れないかなと。

結局レストランが混んでいて殆どレストランに居たんですがねwww

ただ、数少ないフリープランの方でお友達ができ、ご一緒してくださいました!

ヨーロッパの買付に来て居て、東京で輸入のお店をして居る方!

お話をしながらレストラン探しも一緒にしてくださいました!

ここプレサレありそうじゃないですか!?

んーでも書いてないですね???

と言うやりとりを何件もしながら登って行くとw

なんとテラス席で干潟を見ながらお食事が出来るレストランを発見!!!

そしてそこにプレサレらしきものも発見!!!

しかもコースでサラダ、メイン、デザートまで付いて23€ぐらいでした✨なんとお得✨ビールとキールで乾杯をして優雅なひと時を味わいました✨

進むべき道を芸術系にしたくて思い切って中期で来ました!

と言う話や、お相手の女性はフランスには5回ぐらい来て居るけど観光はして居なくて。と言う話など色々お話させていただき、待ち時間もとても楽しかったです!LINEも交換させていただき、また東京でもお会いしたいね!と言っていただきました!嬉しい😊

5種の野菜のサラダと子羊のグリルとアップルタルト!どれも美味しくいただきましたが、観光客が押し寄せるお昼時だったので時間がかかりフルコースをゆっくりいただいたと言う満足感もありましたw

そんなこんなでレストランの時間が大幅にかかったのですが、まぁそんなところも旅の良い思い出です✨


カモメの群が周りに飛んで居てなんともガラパゴスみを感じつつ、登って行くと、石や岩に苔が生えたり草が生えたり、宮崎駿さんのアニメを感じさせてくれる光景も広がっていました。

また、陽の光が良い感じに当たって素敵でした。

中は厳かであり、思ったよりは簡素であり、冷たいイメージがありました。

迷路の様な建物を足早に見学w

見るところはしっかり見たのでよし!!!


そして今日はパリの音楽祭の日だった様です!
すごいんです、パリの街中でステージだったりストリートだったり様々な音楽が鳴り響いていました!
お店も大音量でホール化。ちょっと煩いwが、今日はそれが許される日w
日本人ステージもあった様ですが残念ながら見れませんでした><

この時間(22時ぐらい)から行くのも怖いし帰って来ました!
ただ、帰り際にオペラ座や乗り換え駅や最寄駅でも音楽祭で盛り上がっていたので楽しめました✨


今日は日記がてらこの感動を書いておきたかったので写真のUPが追いつきませんが、またUPします〜!

今日もとても充実した1日でした✨

ありがとうございます。嬉し過ぎて小躍りします。