見出し画像

人生の為の仕事に切り替える^^

働き方が 10年前とは あきらかに変わってきてますね^^  


自分自身、30代になり 

10年前とは 考え方も価値観も変わりました。


インターネットという便利な環境ができるまでは

「汗水垂らして働くのが当たり前」

「起業には大きなリスクが伴う」

「いい大学、いい会社で安泰だ」



という時代、これが常識でしたよね^^


今もそれを信じて「雇われる」という

選択肢しか頭にない人がいるのも現実です。

雇われてる方が楽、

今の生活が幸せだと言う方もいますが

私個人の意見です^^


今は方法次第で「汗水垂らして働く」以外

選択肢もすごく取りやすい時代という

現状もあります、


「仕事」「自分の時間」


どちらが大切ですか?


自分は「どうありたいか」という目的の話をします。


■いい会社で働いて出世して高い地位につき

組織の為に働き、決められたお給料で家族を養っていく。


「これが 幸せな人生だ」


「本心」から言える幸せですか?


※もちろん組織で働くのが幸せという人もいるので否定しません。



寝る前とかに冷静な気持ちで考えてみてください!


「今働いていて生き甲斐を感じてますか?」「今やってることは本当に自分が

    望んでることですか?」


「あなた自身のやりたいこと、ありたい姿は

    なんですか?」



多分 すぐ答えられる方は少ないと思います。


なぜなら……

「自分のことを優先するのは悪だ!」

「会社の為に働くのが常識だろ!」



少なくても 子供の頃からの

「すりこみ」

「日本の文化」

「マインドブロック」


が、かかってるんです^^ 


これを読んでくれた方なら 多分気づいてると思いますが


「お金と物を生むだけの社会は幸せではない」


日本は お金と物は溢れていても

幸福度はかなり低いです。


・若者の自殺率

・高齢者

・子供の貧困率の高さ

先進国ではワースト級です!


いい加減に

「お金と物を得た先」


「本当の幸せ」


について考えるべきかと思います。


時代に潰されるのでなく

時代とうまくつきあい その中で

幸福に生きていく。


「仕事の為の人生」


「人生の為の仕事」


に 切り替えていきましょう^^ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?