見出し画像

怒ることはムダです^^

頭ごなしに 怒る人いますよね。


私も、工場勤務の時代にこういった方は
たくさんいました。
(私が生理的に受けつけないのか嫌いだったのかわかりませんがw)


人の顔を見る度に怒りだしたり
ちょっとしたミスで 人の何倍も怒鳴りつけられたりしてました。
・周りの見せしめ
・威厳をたもつ
・俺のメンツをつぶすな
・理不尽に怒る



怒る人って 
自分の知ってる
「これはこうだ!」
っていう経験値がない時に
怒ると思います^^


例え失敗しても
「昔の俺もそうだったんだよ」
って 自分が橋渡ししてあげるように
なったら怒るという感情は
沸きません。


性格や怒ることに力を使いたくない方
もいますが
経験値が たくさんある人は
丸くなります^^


「自分のやり方はこうだ!」
と1つの考えしかなかったら


そこからはみ出たやり方をして人を
自分のやり方に戻すため強引に
「何やってんだよ!」
「こういう時はこうやるんだよ」




逆に
「そういう考え方かぁ」
「こういうやり方やってみなよ」
「面白いアイディアだから俺も
一緒にやってみようかな」

って 言えるんですけどね^^


言葉の選び方やその場の雰囲気、感情で
怒るのは 良くないですね^^ 


理不尽な怒られ方を 腐るほど受けてきたので
本当に 器量ないなって思います。


ただ怒るのは絶対にダメって訳ではなくて
いますよね、


・失敗しても反省しない人
・開きなおる人
・言い訳する人



ある程度の常識、ルールはありますが
その辺の怒るジャッジは
難しいとこです。


なんでもかんでも怒らないでいると
なめられるし やはり経験値が
たくさんあるほうが 良いですね^^


人間関係 難しい…………。


昔から 言われるように
「短気は損気」
と言いますからね^^


毎日 幸せに生きていきましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?