見出し画像

節目の春

今日、長女が大学の卒業式を迎えた。

彼女が小学校5年生の初春、夫が癌で亡くなった。

そこからは、周りのみんなに支えてもらいながら、

子育てに奮闘してきた。

…。

いや、振り返ってみれば、育てられたのは私の方

だ。

子育ての経験のある人なら、お分かりいただけると

思うが、私も例に漏れず、何度もいわゆる子育ての

壁というものにぶち当たった。

いま振り返ると、家という小さな単位の中での閉塞

感で私が一人で窒息しそうになってたのかもしれな

い。

そんな未熟な私の下でも、彼女は周りを上手に味方

にし、小さい身体では考えられないほどの力で自分

の進むべき道を見つけ、今日の日を迎えることがで

きた。

面と向かって言うことはできなかったから、ここで

お礼を言わせてください。

私に子育てをさせてくれてありがとうございまし

た。

これからも君の人生は私の誇りです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?