見出し画像

不登校次女☆知らぬ間に学校へ行く

中学入学以来、ほとんど学校に行っていない次女ですが、先週は一日だけ学校に行っておりました!私の知らないうちに。

今は、学校へ行くべき!という私の執着が無くなったので、朝はお互いにノーストレス。一応朝は起こしてほしいと次女に言われているので、朝食の時間には起こしています。
「おはよ~!今日はど~するよ。」と聞くと、まあほぼ「休みで」と言われます。「オッケー!じゃ休みで連絡しとくね」と、毎朝こんな感じです。

学校にいつの間にか行った日も、朝はこんな感じで学校にお休みの連絡をしておりました。夕方、私が仕事から帰宅すると、中学のリュックと制服が脱ぎ散らかされており、おっ!学校いったのか!?とちょっと驚きました。

少しして担任の先生から電話があり、
今日は学校にきました。給食の少し前に来て、給食を食べて5時間目に入る少し前に帰りました。
という連絡でした。

私はとってもうれしかったと同時に少し興奮しました!!

学校に行けたことではなく、自分で考えて、自分で行こうと思って、一人で給食を食べに学校に行ったことに!

給食だけっておもろい!なんかうちの子すごい!!って思ってしまいました。親バカ(笑)

相変わらず、夕方はやんちゃボーイズ&ガールズ達と遊んでいるので、次女がうちに帰ってきてから、とってもさりげなく
「今日学校いったの?」と聞いてみました。

次女「うん!給食だけ食べて帰ったけどね。授業だるいし‥」
私「ふ~ん。給食なんだったの?」
次女「今日嫌いなやつばっかりだったぁ」
私「そりゃせっかく行ったのに残念だったね~」

あくまでも自然に‥フラットな感じで‥

そして今日もなんと、夕飯を食べながら
次女が「明日学校いこうかな~」と突然言うので、
長女が「えっ!突然ど~した!?なんかあんの?」と聞くと
次女が「もうすぐ自然教室あるからさ~その日だけ行くのなんかいやじゃん。行事の時だけ来たって思われるじゃん」
長女と私は「そこ気にするんかい!!」と笑ってしまいました。
次女は相変わらず変なとこ気にするんだな~。
じゃ最初から行けばいいじゃんって感じですけどね(笑)

不登校ながらも、自然教室は絶対いく!と言っている次女。
自然教室で、クラスの子たちと楽しく過ごしてくれたらなぁ~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?