見出し画像

香ばしいお味の中に栄養ギュッと風水薬膳茶、未ノ茶【島根/堀江薬局本店 艸楽】

こんにちは、トミヨです。

今日のお茶は出雲大社への参拝旅行に行った時に買った風水薬膳茶の一つ「未ノ茶」。

外装に書かれてありますが、
たしか出雲大社神門通りにあった「堀江薬局本店 艸楽」さんで購入しました。

「堀江薬局本店 艸楽」さんのサイトはこちら↓
https://www.funin-kanpo.com/

事前に薬膳のお茶屋さんがあるのは知っていましたが、
サイトを見る限り不妊に関するお茶の内容が書かれてあったので、
行くか迷いましたが、実店舗は不妊以外のお茶もありました。


生年月日で各自のお茶を選ぶ「風水薬膳茶」

夫の風水

実際にお店にお邪魔すると、無料で自分の誕生日から自分に合うお茶を選ぶことができます。それが風水薬膳茶。

四柱推命や五行の考え方は昔から用いられたようです。
誕生日を紙に書いて渡すと自分がどのタイプが教えてくれます。

この風水薬膳茶は、
✓五行(木火水金水)の各陰陽のお茶の10種類
✓十二支の12種類
のブレンド茶があります。

この未ノ茶は夫の干支で購入しました。
本当は全部購入して飲みたいくらいだったのですが、
なんせ容量も多いので、今回はこの未ノ茶ともう一つの2種類だけ購入しました。

もう1種類は別記事で紹介しますね。

風水から自分の合うお茶(もちろんお茶はこちらのお店のブレンド茶ですが)を飲むというのも面白いですね。

未ノ茶の内容は?

お茶材

未ノ茶の内容は下記のとおり。

  • 玄米茶

  • 甘草

  • エゾウコギ

  • オレンジピール

外装裏側

少し前までは一つ一つの茶材が分からないものも多かったのですが、
和ハーブの講座や韓方茶講座を受けながら
私の知識も少しずつアップデートされていってるのか、
茶材についても分かるようになってきました。

未ノ茶の茶材を見た時に緑色の材料はたぶん「エゾウコギ」だけ。
ということはかなりの量のエゾウコギが入ってるのかな…と思いきや、
他の茶材の方が多いの不思議。重さの比重だからかな…?

ちなみエゾウコギではないですが、ウコギはこれ▼

【ウコギ】私が撮ったもの

可愛いお姿です♡
ウコギ、特にこのお茶にも入ってるエゾウコギは栄養ドリンクの材料にもなっているくらい栄養のある植物です。
私の住んでいる宮崎では有名ではないですが、
山形県あたりではこのウコギが有名でコロッケとかソフトクリームとかあるそうです!食べてみたいなぁー

私が感じた味は?

見た目は普通のお茶

玄米がベースっぽいので、玄米茶の味が強いです。
ですので、香ばしい玄米茶を飲んでいる感じです。

オレンジピールや棗、甘草なども入ってますが、
そのあたりは味覚に鈍感な私にはあまり感じませんでした。

ただ、後味がほんわか苦みがあり、
これがもしかしたらウコギかな…と思ったり。
と言ってもほんわかなので気になるようなことはないですね。

出雲まで行けないわ…という方もネットで購入できますよ!

私も他のお茶も自分の体質問わず飲んでみたいな…と思っています。
ただ、出雲はさすがに遠いですよね^^;;
(私なんか島根県まで行く直行便すらありません…泣)

そんな私みたいな方でもお家に居ながらでもこちらの茶は購入できますよ。
「でも、自分のタイプが分からない」
という心配もありますよね。
それも大丈夫。自分の誕生日を入力してどのタイプかも教えてくれますよ。

購入&自分のタイプを知りたい方はこちらからどーぞ♡

自分のタイプはこちらのページ⤵
https://horie-pharmacy.net/souraku/10kan.php

私もまだ買ったことのないお茶を買おうかなと目論んでおります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?