見出し画像

今日のお茶を迷う時に参考にする本、「1日1茶」(韓国語)

こんにちは、自分茶研究家のトミヨです。
ただただ自分に合うお茶を日々楽しんでいます。

さて、毎日のように色んなお茶を飲んでいる私ですが、
「ただお茶を飲むだけでは面白くない!」
「どうせならその時の自分に合ったお茶を選びたい!」
「少しでも体に良いお茶を飲みたい!」
なんていう、欲望もあります(笑)

ですので、日々、色んな方の本やブログなどを参考にしています。

今回はその中でも私が参考にしている本「1日1茶」をご紹介します。


体質と症状に合わせた約90種類のお茶が載ってる「1日1茶」

表紙も好き♡

「本格的にお茶の勉強をしたいな」
と思った時に、韓方についてよく知っている知り合いの方から紹介してもらったのが、この「1日1茶」でした。

その知り合いの方も
「これを見ながら韓方茶をよく作る」
とおっしゃっていたので韓国に行った際に買ってきました!

韓国の第3の都市「大邱」というところは韓方が有名なのですが、
そこにある韓医院の先生が書かれた著書だそうです。

薬材一つに1ページ

さすが韓医師が書いている本だけあって、
薬材1つ1つについて丁寧に説明されてあります。

韓国語ができる方限定になりますね…

残念ながら日本語版はないので、現時点(2023.7)においては韓国語ができる方のみしか読むことはできません。

少しでも韓国語ができる方で、薬草茶や韓方茶に興味のある方にはおススメの本です。

参考までに本の中をチラっと…

表紙だけでは、
「この本ってどうなんだ??」
となってしまいますので、本の中を少しだけのせておきます。

購入の参考になれば幸いです♪

症状や効能別で構成されてます

目次の一部

例えば、
✓アンチエイジングに良い薬茶
✓更年期女性の健康と冷え性に良いお茶
みたいな感じでパート分けされているので、
その時の悩みに当てはまる項目があればそのお茶を煎れて飲むのにぴったりです!

お茶に材料の選び方も!

材料についての記載

それぞれの材料について、良い材料の選び方も書いてあります。
とは言え、韓国の材料なので日本では手に入らないものもありますし、
日本の場合は自分で材料を見て選べるような環境ではないのですが…(汗)

写真も素敵だし、一口メモも♪

写真もお洒落で見入っちゃいます!

私、個人的な感想ですが、この本のお茶の写真が好きです♡
すごく魅力的で
「あぁーお茶飲みたいなぁー」
と思わせてくれます!

お茶の入れ方やその材料でのブレンディングも書かれてあって、
ページはシンプルながらに情報は満載です♪

韓国語ができる方限定にはなりますが、
「お茶を楽しみたいけど何を飲んだらいいんだろう?」
とお悩みの方におススメの本です!

「1日1茶」の情報

タイトル:1日1茶/1일1차
著者:ホダム/허담
出版社:ダオンブックス/다온북스
出版年:2015年9月
定価:12000ウォン

*日本では出版されてませんので韓国から取り寄せ、もしくは現地調達になります。

<教保文庫/교보문고>
https://product.kyobobook.co.kr/detail/S000001867961

<永豊文庫/영풍문고>
https://www.ypbooks.co.kr/book.yp?bookcd=100631769


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?