見出し画像

人の心を動かすこと

こんにちは。連日、色々やりたいことがあるのに、寒さに負けている私です。

先月はこんなに寒くなかったのになあと思いつつ、冬らしい季節はイルミネーションもきれいなので好きではあります。

年末年始に向けてこれから加速していきますが、どうぞ体調を崩されませんよう、お気をつけ下さい。

人の心を動かすということ

今回もお題にチャレンジしてみたいと思います。

「はたらくってなんだろう?」

働くと漢字で書いてないのも気になりますよね。

誰もが思いがちなのは、「何か仕事をして、それに伴う金銭を受け取り、社会に貢献すること」等ではないでしょうか。

人は、生きていく上でなんだかんだで、お金がないとやっていけませんもんね。

ただ、「はたらく」ということに関しては、少し違うような気がします。

私はこう考えました。

・人の心を動かし、行動に変化を与えるもの

ではないかと。

私の身内の話にはなるのですが、私の甥っ子は小学2年生です。

去年の夏休みに自由研究があって、「癌(ガン)」について調べて広用紙と、発表用のプリントを作成していました。肺がんだったと思います。

身近な親戚がその頃に胃がんでなくなって、小さいなりに「死」について感じ、病気について知りたいと思ったのでしょう。

発表の最後の方に、

「おおきくなったら、いのちをすくうようなしごとをしたい」ではなく、

「いのちをすくうしごとをするじしんは、ないけれど、びょうきのこわさと早くびょういんにいけることをつたえたい」

という身近なこととして発表用のプリントを作っていました。

自分がもし、こどもだったら、病気の怖さから逃げていたかもしれません。しかし、小さな心で感じ、調べて、自分なりに伝えたいということに感動しました。

極端な話にはなりますが、こどもでも「はたらくこと」はできるのです。

こういった、心を動かすことことが「はたらくこと」なんだろうなと思いますし、逆にまっさらな気持ちになって、受け取ることも大事なんだと。


日々変化に追われてしまい、目の前のことで手一杯になりがちです。

しかし、心の状態をある程度の熱量を持って、今日も

「はたらこう」

と思います。


今日もお疲れ様でした。

#はたらくってなんだろう

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。