見出し画像

「戻る」とは

 最近5歳の息子が 「歯が抜ける前に 戻りたい」とか「3歳くらいに戻りたい」とか言うようになった。その心理はいかほどに。
 夜寝る前にも色々お話し(ほぼ息子のお喋りタイム)をするのだけれど「どうやったら戻れるの?」と再び聞かれ 納得のいく答えを出せず息子はそのまま就寝。私はモヤモヤ。

サンタの現実をファンタジーで話すのか、わかりやすく現実味交えて話すのか、スパッと現実を話すのか、みたいな選択肢を迫られているような感じ。(わかる?)

「息子くんは 生まれた瞬間から成長がスタートしてるから止まれないんだよ。もう大きくなるしかないの。今5歳で 次の誕生日来たら、6歳だからね。だから戻れないんだよ」と説明。だから戻れない、て強引に締めたけども(笑) でも我ながらわかりやすい説明出来たと思った。

そしたら「何で戻れないの?」と なんで返しされてしまい言葉を詰まらせる(汗)

なんで返し、怖いですよね〜
頭の回転早ければ的確な答えがポンポン出てくるんですけどね〜


【吐き出し終了】

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?