見出し画像

セブ旅行記:家族9人で過ごした南国リゾート5泊6日の旅:旅行計画編その1

記事の内容


2024年8月7日から12日まで、家族9人でフィリピン・セブ島へ旅行に行ってきました。私の家族4人、父親、そして弟の家族4人という大所帯での旅。この記事では、旅行の準備から現地での経験、そして学んだことをまとめています。これからセブ島旅行を計画されている方の参考になれば幸いです。
今回の記事は、セブ島へ行く際の旅行計画について、ホテル選びや航空会社選び、現地ツアーの予約などについて触れていきます。

家族旅行のきっかけ

今回の旅行は、私の父の提案がきっかけでした。母が亡くなり一人暮らしをしている父が、「自分が死ぬ前にみんなで家族旅行に行こう」とコロナ前に提案してくれたのが始まりです。しかし、コロナ禍で父の体調が悪化し、一時は旅行が難しいかもと諦めかけていましたが、驚異的な回復力を見せ、再び旅行計画を立てることができました。父が費用を出してくれるということで、海外経験もある私が旅行の計画を担当することになりました。

旅行先の選定

行き先の検討

旅行先の選定は、南国のリゾート地で小さな子供も楽しめる場所が希望条件でした。グアム、ハワイ、沖縄といった候補が上がりましたが、最終的にフィリピンのセブ島が選ばれました。当家の妻や子どもたちがオンライン英会話でフィリピン人講師と交流があり、フィリピンに親しみを感じていたことも理由の一つです。さらに、子供たちは英語が得意で、現地でもコミュニケーションが取れるだろうという期待もありました。

ホテルの選定と予約

2つのホテル選び

今回の旅行では、幅広い年齢層が楽しめるように、前半は子供向け、後半は大人向けのリゾートホテルを選びました。前半は「Jpark Island Resort & Waterpark Mactan, Cebu」、後半は「Dusit Thani Mactan Cebu Resort」に宿泊することにしました。どちらもセブ島ではなく、空港のあるマクタン島にあるリゾートホテルです。
ガイドブックにも大きく掲載されているようなホテルで、安心感もあるだろうということで選択。
その他、ホテル選択時に考えたポイントとしては、
JPark・・・グアムに行っていたときに、PIC(Pacific Island Club)というホテルによく泊まっていたのですが、Jparkはそこと似た雰囲気を感じました。これは行ってみても同じ感覚でした。
具体的は行ってからの記事で触れたいと思います。
Dusit Thani・・・過去に私がバンコクのDusit Thaniに滞在したことがあり、良い印象がありました。
などがあります。
両方ともホテルの公式サイトから予約しました。

Jparkでの予約トラブル

Jparkの予約プロセスでは、人数入力の際に「Adult」しか選べず、子供をどう扱うか不明な点がありました。メールでホテルに問い合わせたところ、デラックスルームやスイートルームでは12歳以下の子供2名までは大人2名と一緒に宿泊可能で、6歳以下の子供には朝食が無料で提供されることが分かりました。7歳から11歳の子供のブッフェは割引になるとのこと。
誰もが迷うポイントだと思うで、予約プロセスの中に書いておいて欲しいところですね。

また、予約段階での決済トラブルもあり、カード会社の決済がセキュリティのブロックで通っていないのに、予約完了ページが表示され、予約完了メールが送られてくるということがありました。

トラブルになったポイントは2つ

(その1)カードの認証トラブル
私は今回の予約に三井住友カード系のANAカードを使用しました。3D Secure認証はもちろん設定済みです。予約のプロセスで、3D Secure認証に入って、きちんとメールで送られてきたパスワードを入力したにも関わらず、結果としてセキュリティブロックが発動しました。
また、セキュリティブロックが発動後、SMSが送られてきて、それに回答することでブロックが解除されるはずなのですが、リトライしても解除されておらず・・・、という事象が発生しました。
結局、何回も試すことになってしまい、これが後述の重複予約に繋がることになります。
結果としては、三井住友カードの窓口に電話で問い合わせて、制限を解除してもらう必要があり、その後、無事決済は通りました。
不正利用のブロックのための仕組みなんでしょうが、ユーザー側がきちんと対応しているのに不可解にブロックされてしまうように見えるし、結局電話での問い合わせになるのは不便だなと思いました。

ちなみに、本旅行に関して、家族カードでもトラブルがあったのですが、そちらは次回に回そうと思います。

(その2)重複予約

上述の通り、カード会社の決済は失敗しているにも関わらず、サイト上は予約完了ページが表示され、予約完了メールも送付されてくるという事態に。
何回か試したせいで、複数の予約が成立してしまっているように見える事態になってしまいました。
先払い条件の予約なので、支払いが確認できなければ、勝手にキャンセルされるとは思うのですが、キャンセルされていなければそれはそれで現地でトラブルになり得るし、逆に人的オペレーションに依存している以上、成立している予約もキャンセルされる恐れもあるなと思ったので、念のためメールで問い合わせることにしました。
結果、こちらからキャンセルして欲しい予約番号・残して欲しい予約番号を伝えた上で、数日後に確認のメールが来たのですが、現地に着くまで少しだけ不安が残る形となりました。
(結果、ちゃんと予約は完了していました)

※JParkの注意点
Jparkは、予約時に先払いで決済が必要です。キャンセルになっても返金されません。決して安いホテルではないので、自前でキャンセル保険などに入っておくほうが安心かと思います。

Dusit Thaniでの予約はスムーズ

一方、Dusit Thaniの予約では特に問題は発生しませんでした。
人数の入力なども特に迷うポイントはなし。
予約の際にはカードのオーソリケーションが必要でしたが、実際の決済は現地で行われました。

フライトの手配

フィリピン航空を選択

直行便を提供しているフィリピン航空、セブパシフィック航空、エアアジアフィリピンの中から、フィリピン航空を選びました。家族には高齢の父もいるためと、LCCだと移動で2日潰れる日程になるので、フィリピン航空を選択しました。予約はスムーズに進みましたが、途中でパスポート情報の登録が必要になります。予約途中に気付いて、急遽全員分のパスポートの写真を送ってもらうことになりました。
離れて住んでいる家族の分のパスポート情報をもらっておくことが必要です。
パスポートは十分は有効期間(一般的には6ヶ月)が必要です。
また、旅行計画当初は10人で行く予定でしたが、1人が都合つかず、後日キャンセルとなり、そのキャンセル手続きに少し迷いました。
(どこからキャンセルできるのか分からなかったので、Facebook上にあるフィリピン航空のチャットに問い合わせたところ、サイト上のManage Bookingというところからキャンセルを申し込むように、と教えてもらいました。)

空港からホテルまでの移動手段

ホテルのトランポートサービスを利用

他の国であれば、タクシーやUberで移動することには慣れているのですが、フィリピンは初めてだったこと、人数的にも荷物的にも1台のタクシーやGrabでの移動が難しいだろうこと、Grabを使うとして行ってすぐにスマホが使えるかも見通せないことから、Jparkのトランポートサービスを申し込むことにしました。
ホテルに問い合わせのメールを送ったところ、以下のような値段表が送られてきました。
· Car -Php675.00 nett per way good for 2 persons
 Car(一般的なクルマ)・・・コミコミで1,700円くらい、2名までに最適。
· Innova -Php900.00 nett per way good for 4 persons
 Innova(ちょっと大きめのSUV)・・・コミコミで2,300円くらい。4名までに最適。
· Van -Php1,250 nett per way good for 8 persons
 Van(日本のハイエースみたいな感じ)・・・コミコミで3,200円くらい。8名までに最適。
荷物も多いことが想定されたので、余裕を見てVanとInnovaを予約しました。

ちなみに、結果論としては、9人であればVan 1台でも、そこそこのスーツケースの量でも移動可能です。実際、行ってからのホテル間の移動、ホテルから空港までの移動は、どちらもホテルのトラスポートサービスのVan 1台でこと足りました。

現地ツアーの手配

治安面を考慮して、ガイド付きのツアーを選択

普段の旅行ではあまりガイドとかは頼まないのですが、今回は特別な体験をしたかったことと、街歩きにしても治安面が不安だったので、最近よくあのちゃんがCMをやっているVeltraを通じて、いくつかのツアーを予約しました。Veltraは現地ツアー情報が集約されており、検索から予約まで非常にスムーズに行えました。

どんなツアーを予約したのかは、後に書こうと思います。

その他


いつも、仕事でもプライベートでも、旅行代理店は使わずに直予約が多いので、今回も直予約にしまいした。
実は事前に、セブ島に強いという旅行代理店の方と電話商談も実施したのですが、それほど現地情報に強いという所感が得られなかったこともあり、直予約としました。
ただ、ハワイやグアムと異なり、直予約の場合、日本語では予約できないケースが多いかと思います。また、ホテルや航空会社の公式サイトの仕組みも、他の旅行先より少し未成熟な印象を受けました。
(前述の通り、決済が完了していないのに、予約完了になってしまうなど)
それでも英語が得意な方であれば、なんとか手配もスムーズに進められると思いますが、もし英語に自信がない場合は、旅行代理店に間に入ってもらったり、直ではない予約サイトを使用したり、ツアーを申し込むのが安心かもしれません。
この後の記事でも、楽しかったポイントや、気を付けるべきポイントを書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?