見出し画像

2023-08-20 blog

何もしないと決めた週末。vlog撮影はしていないのでblogで紹介。

テレビ漬けの週末
記憶に残った作品のみ軽く紹介しておきます

コンフィデンスマンJP 英雄編
兎に角楽しい映画が観たいと言うことで、午前中から視聴。期待を裏切らない、時間巻き戻し系の答え合わせ、誰が誰の掌の上で転がされているのか?騙されているってわかっていたって面白い。
北関東出身の小生のツボは、ボクちゃんと麗奈が栃木弁で意気投合するくだりに大爆笑。鉄板ネタですなぁ。
返す返すも残念なのは三浦春馬と竹内結子がこの世にいないってこと。もっともっと素敵な作品作ってくれたはずと思うと寂しいですね。

週末旅の極意
観月ありさ、吉沢悠
娘達に何のドラマ?と小馬鹿にされながら、視聴完了
テレ東のドラマでホテルビュッフェを紹介しながら最近の夫婦像に焦点を当てる。奥さんの方がお酒が飲めて全品制覇を試みるスタンスが面白いのだが、子作りの話になるとウザく感じてしまう。夫婦になった勢いで子作りしないと厳しいですな。
兎に角ホテルビュッフェで食べ過ぎて以降、調子が戻らない私としては、目で楽しむだけでもアリって心境に達しています笑

こっち向いてよ向井くん
リアタイ視聴に追い付いた!
男性目線の恋愛観、しかも答え合わせありって最高に面白い。暗い気分を少しでも改善してくれるドラマ
これは最終回まで視聴後、改めて感想書こうと思います

サマソニ newjeans
ニュースになっていたがYouTubeで何曲か視聴。偉い盛り上がったらしいが、ユーザーが撮影した映像ではイマイチ盛り上がりにかける。少しでも日本を気に入って何度でも来て欲しいところです

土曜日の食生活
朝飯
ご飯を炊いてくれたがおかずが無い?いや焼肉があったな。
キュウリの漬物、生卵では無く茹で玉子でした笑、インスタントの味噌汁
トマトに塩を振って丸かじり 丸かじりはうまく感じる

昼飯
冷凍炒飯を解凍 こんなに食べられないと思っても気がつくと食べている これが調子悪くなる原因かと思う 弱っているのに食べ過ぎちゃう…
娘達が朝からお菓子食べたり、起きるのが遅く、話がつながらない。冷蔵庫には朝食が丸々残っていた

晩飯
夏野菜が食べたかったのでオクラを食す
塩振ってまな板の上で板摺してレンジで50秒チン
冷蔵庫や扉の中、怪しい食材を処分。梅茶も処分だね
冷蔵庫に朝の焼肉が残っていたのでこれも食す
食べない位で丁度良い

日曜日の食生活
朝飯
ナス、ピーマン、ししとうで野菜炒め、物足りない感じがしたのでソーセージも投入、そして白飯
昨晩飯を抜いたので朝飯は食欲があった

昼飯
ジャガイモ丸々一個でガレット風
水にさらさない、小麦粉不要でも美味しかった
細かく千切りにして、しっかりと焼くのがポイント
タマネギとオクラ、生卵を追加したノグリも食べた
小さいフライパンで調理した。どんぶりから丁度溢れる分量。大きい器を使えば良かった汗
辛くて全身から吹き出す汗が止まらない。家に一歩も出ない日にこんなに全身汗かけるのに感動。凄いなカプサイシン。

晩飯
食欲湧かないけど、自分1人で済ませることになる
遅くなると家族に迷惑かけそうなので家族の帰宅時間に合わせて調理準備開始

ゴーヤチャンプル。ゴーヤが沢山あったのでダメにする前に調理。ゴーヤはワタを取り、薄くスライスして塩を軽くふり置いておく。豆腐は絹ごしが半丁あったので重しで水切り、調理前に30秒レンジでチン
豚バラを解凍するがちょっと量が多いかな?解凍の仕方が適当。スチーム解凍って水も用意するんだろうか?
食材量のバランスを考えて玉子2個、塩、砂糖、麺つゆで事前に味付け
フライパンで個別に炒めていく。豆腐は案の定ゆるゆる。豚肉はチューブ生姜と麺つゆで良い香り。ゴーヤも程よくしんなり。玉子は手元が狂い盛大に溢す。
個別に炒めたものをフライパンに戻して軽く味付け、鰹節をまぶして蒸し焼きにして完成
どう考えても二人前以上の量、結果缶ビールを2本空けることになる。相続以上に美味しくて、こっち向いてよ向井くん最新話見ながらペロリと食べることが出来た。笑

風呂掃除はしたけど、洗濯物は回してもらったものを干しただけ。ベランダ掃除して種蒔きするのは先延ばししてしまったよ。笑
娘が購入したハーゲンダッツは我慢出来たのだが、ヤクルト1000を飲んでしまった所、大激怒。向井君が妹にプリンを食べられて喧嘩しているシーンがあったなぁ。反省ですね。何軒かスーパー回りましたが、ヤクルト1000の製造販売が追い付かない、ご家族2本までの貼り紙を見て、希少性を認識しました。怒られる訳ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?