見出し画像

ベランダ掃除で脳内リゾートトリップ

2020/07/26
今朝も雨音で目が覚めた。今にも降り出しそうな黒い低い雲が迫っている。長女を駅まで送った後、駐車場から戻る時にまた雨が降り始めた。何だよ、今日も梅雨空か?と朝食を食べ終え、テレビを見始めると、ガンガンに陽射しが差し込んで来た。かみさんが笑顔で話しかける。「パパ、ベランダ掃除頑張って!」

夏用のマウンテンハットをかぶり、カンカン照りのベランダに飛び出した。刺すような陽射しを全身に浴びながら水を巻く、デッキブラシでガシガシとベランダを掃除する。長い雨降りのお陰で、我が家のベランダはちょっとした白谷雲水峡になる手前。隙間から入り込んだツタを切断し、溝に流れる葉っぱや泥土、虫の死骸と思しき物体などをせっせと掃除する。

全身から一斉に汗が吹き出る。あっという間にポロシャツ、短パンがビショビショになり、身体に張り付く。吐く息が熱い。真夏の稼働中のボイラー点検が思い出される。これは熱中症に気を付けねば…。

一度ベランダの椅子に腰掛け、日陰で涼む。こんなに全身から汗をかくのは久しぶり。バスケットコートから元気に遊ぶ子供達の声が聞こえる。直射日光を避けると風が心地良く感じる。ベランダの溝を水が流れる。小さい粒状の土を蛇行しながら運んで行く。まるで小川を観察する様に水の流れを楽しむ。

ベランダの清掃を終えると、そのままシャワーを浴びる。クーラーが効いた部屋に横たわる。いやぁ全身の気怠い疲労感が、妙に気持ちよい。まるでリゾート地で軽く泳いだ後の様な感覚に包まれる。そう、昨日からYouTubeでモルディブ旅行の動画を沢山見ており、気分は海上コンドミニアムでシャワーを浴びてリビングでリラックスしているムードだ。旅行に行けない2020年の夏。脳内リゾートトリップを決めこもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?