見出し画像

3人+1人で周遊するローマ2日目

卒業旅行03

ローマ2日目ですね。早速旅行記を見ていきましょう。
=====
2/27(土)
パンを買う(朝昼用)

0930 コロッセオへ向かう 

駅を出て目に飛び込んで来るコロッセオは大迫力。
(ジプシーの子供達が突き飛ばされていた)
底面にアフリカがつくられて、その地下に動物などが飼われていたそうだ。

フォロ・ロマーノ 何か意味のありそうなつくりだ。

BOCCA DELLA VERITA 真実の口 けっこうあっさりしてたなあ。子供がいい雰囲気を作っていた。

1200 昼食 パンにチーズとハムを挟み食う。うまいんだな、これが。

1315 カラカラ浴場 たかが風呂がこんなにすごいなんて。日本人観光客がここも多いな。女二人がイタリア語を使っていた。

 ソ連のデモ行進に飲み込まれる

1445 zamaに流れ着いた。(行き先はバスに聞け状態)

1500 ヴェネチア広場 すごいでかい建物にまた驚く。(フィルム交換)

クィリナーレの宮殿 交代兵の生演奏が聞けた。外人に肩をたたかれ「are you サンペリオル?」と話しかけられた。

スペイン広場でアイスを食う。イタ公に通せんぼされた。煙を吹きかけられた。

SATADAY NIGHTは盛り上がっている。地元の人が、ここは俺たちの場所だと、主張しているようだった。

コロッセオ 6000リラ
カラカラ浴場 6000リラ
地下鉄 700リラ
パン 1250リラ
チーズ、ハム 1500リラ
水、菓子 5000リラ
ビール、ハム 1200リラ
アイスクリーム 5000リラ
フルーツケーキ 7000リラ
ピザ 3000リラ
コーラ 1000リラ

Sさんの住所、連絡先

=====
普通にローマで生活している人達が買い物するようなお惣菜屋でパンとハムとチーズを買って、自分でサンドイッチ作って食べたんだけど、これが多分本当に美味しかった。そのおかげでヨーロッパはパンが美味しいと言う印象が強く残った。

アメリカやオーストラリアはパンがまずいって印象だった、ベトナムはパンが美味しかった。私の場合、海外で食するパンの美味しい、まずいの判定基準は、このときの卒業旅行体験をベースに判定しているんだと思う。

ビールとハムを買って1200リラって桁あってんのかね?びっくりするほど安かったので飛びついたのかしら。この頃から貧乏性ってことだと思う。コスパ重視の価値観は社会人になって金を稼ぐようになっても変わらず。笑。値段以上に美味しいもの、使えるものに出会った時の嬉しさは半端無い。高いお金を出せば、良いものが得られるなんて、当たり前過ぎて面白くないのだ。

最初の観光地ローマは3人+Sさんの4人で周っていたので、3人並んだ写真が何枚かある。これはSさんのおかげですね。もっと感謝しておくべきでした。この後、段々海外慣れしてくると別行動を取り始め、ただの風景スナップ写真ばかりになってしまう。センスがある訳でも無いので素人が撮った観光地の写真なんてちっとも面白くない。それよりも1993年当時の我々が写っている写真の方が恥ずかしいけど百倍面白い。

Sさんの住所や電話番号が記載されている。多分ご実家かと思うのだが、連絡を取ろうと思えば取れるのか?いやぁさすがに引越ししたりして連絡は取れないだろうか?これまたドキドキすることを思いついてしまったなぁ。困った。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?