見出し画像

〜芸大生が社会人になる10の方法

#05:アート/芸大卒で生活できるの?
大好きなことを学び技術を身につけ、それを将来の生業にできればいいなあ。そんな夢多き人におくる今回のnote。気軽に読んでくださいね。


■この小冊子が入口としたら
これは私が卒業した大学が発行したもの(現在手に入るかどうかは不明)。このところ様々なメディアで目にする「社会人学生」「最新学習歴」ということば。「好きな分野でもう一度学び直したい」という気持ちを肯定する、意味あることばですね。そして「実際はなかなか大変そう」と迷っている背中を一押ししてくれるのが、この小冊子です。

さて、念願かなって芸大生になりました。仕事や家事との両立はとても大変。でも大好きな世界だからなんとか続けていけそう。そして数年後、頑張ったおかげで卒業することが決まりました。やりましたね! さあ、次のステージへ移りましょう。


■芸大生が社会人になる10の方法
1 先生と仲良くする
2 教員資格をとる
3 在学中になんでも良いからコンペで賞をとる
4 アーティスト志向を無くす
5 夢、希望、願望を自分で再定義する
6 その上で自分のやりたい、なりたいことをそれぞれに当てはめてみる
7 SNSなどで発信する
8 それを利用して海外とつながる
9 経済的に恵まれたパトロンを見つけ、永くお付き合いする
10 地元の友人や親戚縁者と仲良くし、できれば役所とのコネクションを持つ


■入口と出口はセット
ベストとは思いませんが、10の項目は私自身が出口を想定して書き留めていたもの。あらかじめ課題や目標を設定しておいたほうが、迷わなくていいでしょう? 

insta. https://www.instagram.com/tommys_graphic/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?