見出し画像

娘の七五三に手作りで髪飾りを

現在9月も終えようという頃、もうすぐ七五三の季節がやってきますが、ママたちの七五三の準備は春から始まっています。

早い人なんかは前年やもっと前から衣装をチェックしていると思いますが、写真館でのレンタル衣装付きの撮影予約も春ごろから始まります。写真館では同時に「日焼けをする前に写真を」というコピーで前撮りの予約なんかも始まります。

着物を作るのには費用も時間もかかるし無理だけど、せめて何か手作りのものでお祝いをしてあげたい。という気持ちが前々からあった私は今年7歳になる娘と3歳になる2人の娘たちに髪飾りを作ることにしました。

といっても、着物の柄も決めていないのに先に髪飾りを作るわけにもいかず、現在2歳のイヤイヤ真っ盛りのやんちゃ娘の前で落ち着いて作ることもできず、あれよあれよと日は過ぎていき…。結局は前撮りの前日に徹夜をすることになってしまいましたが、着物の柄にもあった納得いくものができたと思っています。つまみ細工も初めてのチャレンジでしたが、ちゃんと使えるものができました。

自己満足だろうと言われれば、その通りなんですが、誰かのために何かをしてあげたいという気持ちは大切だと思います。自分の娘たちにもいつか子供ができたら、その子にもしてあげてほしいなぁ。なんて少し願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?