見出し画像

冷蔵庫のサイズが3倍になった話

先日冷蔵庫を買い替えて超快適になった話をしようと思います。

元々使っていた冷蔵庫

我が家が元々使っていた冷蔵庫は、駐在から帰って一人暮らしを始めた時に買ったパナソニックの138Lのモデル。

いわゆる「一人暮らし用」のものですが、
それを結婚後も使い続けていました。

マンション購入後も使い続けていましたが、さすがにタワマンのかっちょいいキッチンに140Lの冷蔵庫は違和感がすごい。

我が家来た人が発する言葉3選にランクインするほどです。

  1. (エントランス見て)ホテルみたい!

  2. え、セミダブルで2人寝てんの?

  3. 冷蔵庫ちっちゃ!

幸いマンションから徒歩30秒でスーパーに行けるので、
「ここが我が家の冷蔵庫!」と割り切って(強がって)生活していました。

とは言え、買い物はかなりの頻度で行きますし、
そのたびに「冷蔵庫溢れないかな……」という思考が頭をよぎり、
まあまあなストレスではありました。

妻も「さすがにね…」となっていたので、一念発起して購入検討開始。

新しい冷蔵庫に求めるもの

買い替えにあたって重視したのはこの3点

  1. 400L台
    子ども1人できても大丈夫な大きさを想定
    目安は「人数x70x常備品100+予備70」らしい

  2. 真ん中野菜室
    我が家の自炊は野菜中心のため

  3. チルド・冷凍機能
    共働きで食材消費ペースが一定ではないため

何度か量販店に足を運び、各メーカーや店員さんのトークを聞きつつ、ブログやYouTubeも見ながら最終的にこの2種に絞りました。

三菱 MR-MX46H

良かった点

  1. 切れちゃう瞬冷凍
    オードリー若林と杏ちゃんのCMのやつ

  2. まるごとクリーン清氷
    製氷室に繋がる給水ノズル等を全部外して洗える(三菱のみ)

  3. オートクローズ
    扉がある程度の角度になると自動で閉まる

日立 R-KWC50S

良かった点

  1. まるごとチルド
    冷蔵室全体が低温かつ高湿度

  2. 見た目がかっこいい
    上の写真の通り。超かっこいい

  3. デリシャス冷凍
    アルミトレイがあって急速冷却可能(温かいご飯とか)

結局買ったのは三菱!

見れば見るほど三菱も日立もいいなあ、と私も妻も完全に迷子。
「もうジャンケンして決める?」ぐらいに思っていました。
(我が家では割とポピュラーな意思決定方法)


そんな中、妻がなんとなく三菱を開け閉めしていたら「おや?」と。


「これ勝手に閉まるよ?」


一方日立を開け閉めしてみると、ちゃんと閉めないと閉まらない。



「こっちにしよ!」


鶴の一声ならぬ妻の一声で、めでたく三菱に決定。

「オートクローズいいなって思ったんでこっちにします」
と伝えた時の営業さんのキョトンとした顔が印象的でした。

購入後レビュー

大きいは正義

サイズが3倍になり無敵感が半端じゃない。

ちょうど豊洲にライフができてTLが盛り上がっていたので、
わざわざカーシェア借りて爆買いしてきました。

お祭りごとには乗っかる主義。
同じ阿保なら踊らにゃ損損。養分上等です。


オートクローズ最高

マジで最高です。
前の冷蔵庫だと時々半ドアになる悲劇があったのですが、
おかげさまで超快適です。


切れちゃう瞬冷凍すごい

CMの通りなのですが、ほどよくシャリシャリに固まっているので包丁で切れるし手ではがせたりします。

今のところお気に入りなのはキノコ。
シメジなんかを切って瞬冷凍しておくとサッと使えて便利です。

お料理たのしい

冷蔵庫が大きくなって料理がさらに楽しくなったので、
最後にお料理写真を何枚か載せて終わりにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?