見出し画像

始めての体外受精で子宮外妊娠して卵管1本切った話① 緊急入院編

こんにちは。くまねこ夫婦(妻)のねこです。
9月も終わりに近づいて秋の気配も始まってきた今日この頃、子宮外妊娠が判明してしまい、緊急手術・入院をしてきました。

W6・6D、hCGの値がずっと1000前後をうろついていて、自宅からすぐに近くの大学病院で経過観察を続けていたのですが、W7・2D、hCGの値は1200台にあがってしまい、手術が決まりました。

自覚症状はつわりの症状とお腹の張り。腹部の痛烈な痛みのようなものはありませんでした。

もともと週末に予定していた国内旅行は慌ててキャンセル。
(旅行多すぎ問題w)

日帰り手術を想像していたら、なんと5日間入院と聞き、慌てて仕事の予定も調整。

仕事仲間にどう伝えるべきか悩みましたが、色々大事な仕事の予定を全て飛ばさなくてはいけなくなったので、重要な関係者・信頼できる数名に宛先を絞り、やむを得ず「子宮外妊娠疑いで緊急手術・入院予定」と事情を伝えました。
(すぐに関係者から労いのメールや電話があり、ふと緊張が緩んだのか、病院の待合室で泣いてしまいました。)

外来の待合室から病棟にすぐに案内され、入院案内なるものを渡され、点滴に繋がれ、手術服に着替えると、一瞬で入院患者に様変わり。
手術の事前説明や様々な同意書にサインさせられる度に、
「ああ、本当に手術するんだな。なかなかなオオゴトじゃん。」
という気持ちにさせられました。

手術としては、腹腔鏡手術でおへそ、下腹部3箇所を開腹して、卵管・卵巣周辺のお腹の中をカメラで映しながら観察し、妊娠箇所を特定し(その多くは卵管)切除・焼失するもの。
卵管を1本失うことになれば卵管は1本しかなくなるので、自然妊娠での妊娠率は(半分まではいかないようですが)低下するとのことでした。
卵管を温存する方法もあるようなのですが、一度子宮外妊娠をすると同じ場所に繰り返すことも多く、切除してしまう方が望ましいとのことでした。
体外受精だと若干x.1-2%、自然妊娠よりも子宮外妊娠のリスクは高いみたい。

いやぁ、卵管を1本切除すると聞いて、さすがにショックでしたね。
妊娠をしたくて体外受精をトライしたのに、うまく行かない上に、卵管1本失うことになるなんて、ゴールに近づくつもりがゴールから遠のいてしまうような感じがしたから。
イメージ的にはUNOで残りカード数枚になったのに、DRAW4・2枚分引いちゃう感じ??

これまであまり不妊の話をインプットしていなかった母親にもここで連絡。
「今晩手術します。退院は5日後です。」みたいな超事務的なやつ。

事前情報ほとんど話してなかったからきっとびっくりしたことでしょう。
不妊治療していることや体外受精をしたことは伝えていただけれど、年老いている母親にこれ以上無駄に心配掛けたくなかったから、あまり細かい状況は伝えてなかったんだけど。
さすがに手術で何かあってもまずいので、緊急連絡先に指定させてもらう旨伝えました。
母親は、仕事の後、病院まで駆けつけてくれたのですが、手術当日は結局顔を合わせることは叶いませんでした。

夕方、手術室に入る前に、こちらも急いで駆けつけてくれた夫とは少しだけ話すことができたので立ち話程度に。
手術の所要時間は2時間で、麻酔の効き具合によっては3時間くらいかかることと、その後夜中は面会が難しいと聞いていたので、一旦しばらくお別れだね。という感じで形式的な連絡事項だけ伝え合いました。

術後の週末2日間、入院期間に夫に付き添いをしてもらうかは悩んだのですが、コロナ禍で面会時間が結構限られているのと、彼自身に私の手術以上に優先すべき(と私が思った)用事が2日間共に入っていたので、私の不安な気持ちや付き添って欲しい気持ちは閉まって、週明けに面会に来てもらう約束をしてお別れしました。
そして歩いて看護師さんと手術室に向かいました。

女も齢35になると色々あるもんですねぇ。

腹腔鏡手術で判明した、私の驚愕のお腹の中の様子と、術後の経過はまた後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?