見出し画像

妊活中は趣味も一新しようと画策中。

おはようございます。くまねこ夫婦のねこ(妻)です。

今日は不妊治療の話からちょっと離れて趣味の話を。
元々アウトドア派&社交的で人とのコミュニケーションが取るのが好きな私。またフットワークが軽く、世界中どこへでも誘われたら二つ返事でふらっと行ってしまうタイプだと自負しています。
お酒とご飯が大好きで、ゴルフも年に40-50ラウンド、旅行も大好きで年1-2回海外旅行に行くタイプの人間です。
人工受精→体外受精にステップアップする過程で、半強制的にこれらの趣味やライフスタイルを一掃しなくてはならない状況になったため、新しい趣味を見つけようと画策中です。
もし妊活中の趣味で良いものがあれば是非コメント欄でシェアしてください(切実)

以下はこれまでの趣味3つと、これから始めようとしている趣味3つ。

妊活中セーブしている趣味3つ

①お酒
人工授精のときは、生理が来ても来ていなくてもあまりお酒を我慢せず、飲み会があれば普通に飲むし、朝まで飲みながらカラオケやサルサバーで踊り明かしたりなんてこともあったのですがw、、体外受精を始めて「胚移植後は妊娠状態」という事実を意識してから、お酒をやめざるを得なくなりました。。。
お酒が大好きなキャラが定着している私、接待や友人との飲み会のとき、実家や義実家に帰って、ノンアルコールでいると周りから「どうしたの!?」とほぼ100%聞かれてしまいます。
「医者から止められてて。」とか「妊活中で。」とか。相手に気を遣わせず、自分の最低限のプライバシーや周囲のプレッシャーを守るためになんというべきかが悩ましいです。

焼肉やお寿司など、ご飯が進む系のメニューの時はあまり自分もアルコールを欲さないけど、お酒がマッチする系のメニューだとどうしてもお酒飲みたくなってしまいますね。
鳥刺しには焼酎、フレンチやイタリアン、スパニッシュにはワインでしょ!?
うーん悩ましい・・・。お酒が飲めないことを理由に会食の誘いを断ることも増えてしまったかも。飲み好きな仲間との飲み会ができなくて寂しい・・・。

②ゴルフ
元々ゴルフを年間40-50ラウンドしていて、ゴルフ仲間も200名以上いる状態だったので、ゴルフのお誘いも沢山あったのですが、妊活が本格化してスケジュールが読めない状態になってしまったので全面ストップすることになりました。
ラウンドが身体に悪いとはあまり思ってないのが正直なところだけど、スコアが出せないとモチベーションも下がるし、何より体調の変化でキャンセルせざるを得ない状況になるのが周りに申し訳なくて、色々なことを気にしながら続けるのもストレスになるので全面的にストップしました。
ゴルフ仲間に妊活のことはほぼ話していないけど、良い大人達なのでその辺り察してくれて程よい距離感でいてくれて有難い。

③海外旅行
もともと年1−2回は海外旅行に行っていたけれど、先行きが見えない不妊治療の中では、海外旅行のスケジュールを組むハードルが格段にあがってしまいました。バチェラーを見てから猛烈にメキシコに行きたい衝動に駆られているのですがw、もし来年4-5月頃までに妊活で進展がなければ7月くらいに弾丸で行こうかなと思っています。子連れでスペインに移住した友達もいるので会いに行きたいな。

妊活中新たに始めている趣味3つ

①JAZZピアノ
不妊治療で気分のアップダウンが激しい時に、音楽を聞くことでかなり心が休まったり癒やされているなと感じることが増えました。
もともと母親がピアノを教えていて私自身も幼少期からクラシックピアノを弾いていましたが、年齢的にもジャンル的にも今まで挑戦したことのないJazzピアノに興味を持ち始めて、Jazzのスタンダード曲やジブリ・ディズニーのJazzアレンジなどを聞き漁っては電子ピアノで自分で弾いてみたりしています。元々アウトドア派で家にいることがなかったので、家の中で音楽を弾くなんて貴重な時期かもと思ったりしています。

②投資(不動産、株)
海外旅行、ゴルフなど、消費活動ができない状況なのを良いことに、いままで以上に投資に力を入れ始めました。
元々投資信託の積立でほったらかし派だったのですが、妊娠・出産をして育児が始まるときっと毎日その日の生活で大変だと思うので、勉強できるのは今のうち!という思いもあり。投資用の不動産と個別株を重点的に勉強して、よりアグレッシブな投資に舵を切ろうと思っています。
特に、育休に入ると銀行の融資が下り辛いと聞いているので、投資用の不動産は急ピッチ。妊娠するのが先か、不動産を買えるのが先か・・・。

③漫画・アニメの視聴
これまで漫画とかアニメって一切手を出してこなかったんですよね。
時間を沢山取られるし、現実世界の出来事じゃないとリアリティがなくて共感できないなって思って避けてきました。でも人生の幅とか深みってアートとか非現実的な世界観に触れることだったり、一見無駄だと思えるものに時間を使うことなのかもと思ったりし始めて。面白いなと思える名作を中心に触れていこうかなと。
昨日は夫と「推しの子」を見始めました。
主人公のアイドルの子がとにかく可愛し、ストーリー展開も意外性たっぷりで、そりゃ流行るわという感じ。YOASOBIのIDOLの歌詞にもピッタリでびっくり。
皆さん、お勧め作品ありましたら是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?