見出し画像

言葉で表すということ。

私は口が下手だと思う。
なんというか、伝え方が上手くない。
口数が少ないという意味での口下手ではない。むしろしゃべりすぎる傾向にある。
自分の素直な気持ちを口にする練習をしてこなかったから、30年近く生きてきた今になっても、まだそれは難しいと感じることがあるし上手く表現できてないように感じることがある、という意味。
たとえば、相手に共感したときに「わかる!私もこんなことがあって…」といいがち。これって、自分にその気は無くても相手が主役の話題を奪ってしまうよね。伝えたいのはただ、こういう背景があるからあなたの話に共感したよ、ということなのだけど。
小さい頃は自分の気持ちを口にするのが怖かった。誰かを困らせたり、傷つけたりするんじゃないか、嫌われたらどうしよう、と思っていた。実際そういうこともあったから。

でも歳を重ねて、色々な経験をして、もっと大人なコミュニケーションの取り方をするようになってきた。察してちゃんじゃ伝わらないし、相手のこともわからないということがわかるようになった。だから相手に自分が今どういう気持ちで、それは何故なのかと伝える機会が増えてきたし、相手がどうしてそう思うのかも知りたいと思うようになった。逆に、自分の思ったことを思ったように話すことがいいのかどうかも考える。このタイミングで口を挟んでいいのか否か、とか頭に浮かんだ言葉は適切なのか、とか。
たまにこういうことを考え過ぎて空回ることもあるし、やればやるほどコミュニケーションって難しいなと思ったりする。でも自分のことをわかってほしいし相手のこともわかりたいから、トライアンドエラーしていくしかない。
あと、好きなものは好きだとちゃんと言いたいと思う。人であれ物であれ。それが自分の支えになっていたり、きゅんとときめく小さな喜びを作ってくれているんだと伝えたい。

ちなみに私は、文章も長くなる。Twitterで140字マックスまで書くタイプ。このnoteもほら、今の時点でもう800字近い。
思ったことを全部表現しようと思うから。色んな心の動きをぎゅっとシンプルな一言に込めるキャッチコピースタイルにも憧れるし、仕事で文章を書く時はなるべく簡潔にする。でもプライベートのSNSではあんまりやらない。読みやすいように言葉や段落は選ぶけれど、文章では伝えたいことをできるだけ出し切りたい。

口に出す言葉はそぎ落として、伝えたいこと、必要なことを。
文章で記す言葉ではできるだけ1から10まで。

スタイルは違えど、やっぱり私は言葉ってものが好きなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?