見出し画像

2021年は、こう生きる。

2021年の目標みたいなの、本当は昼間のうちにしっかり書きたかったのですが、朝の薬をのみ忘れたせいで全然頭がすっきりせず…ずーっと寝てました。

日付が変わってしまわないうちに書かねばと思って、ちょっぴり重い腰をあげました。

頑張らない

2021年は「頑張らない年」にしようと思います。
ありきたりですね。

開業から約2年半、めちゃくちゃ頑張りました。
周りから「頑張りすぎないでね」と言われても、やっぱりめちゃくちゃ頑張った。

だからこそ沢山悩んだし、苦しい思いをしたこともありました。
正直ちょっと疲れてしまったのもあって、今年はがむしゃらに頑張るのを辞めます。

具体的には「頑張る前に、頑張らなくていい方法を考える」こと。

頑張るって実は簡単で、頑張っていれば多少結果を出せなくても多めに見てもらえたりしちゃう。
そして、いつの間にか頑張ることが目的になってしまう。

私は結果を出したい。
でもメンタル面で少しハンデのある私には、頑張る事って少しリスキーなんですよね。

「頑張らずに結果を出す」今年はこれに力を入れていきたいと思っています。

具体的には、行動を起こす前に計画をしっかり立てること。
「とりあえずやってみよう!」的な思考は今年はしない。

それと、自分の体でガシガシ稼ぐだけ(トリミング)でなく、物販やその他の体力のいらない売り上げを出す仕組み作りもしていきたいですね。
ブログやnoteで文章力を上げたいですねー。

自分のことを客観的に見てみる

ここ最近、自分の行動や思考を記録するようにしています。
そして溜まった記録を読み返してみると、真剣に悩んでいたこともまるで他人事のように思えたりして、気が付けばすっきり。

頭の中にあることを外に吐き出すことで、自分の気持ちをコントロールできるような気がします。
もちろん、それだけでメンタルが安定する訳はないので、定期的な通院や毎日の服薬は絶対ですが。

部屋をそこそこ綺麗に保つ

今、私の部屋はまさにゴミ屋敷です。笑
年末のごみの日を間違えてしまったせいでゴミ屋敷感が加速。

私って片付けられない病気なんじゃ…と思ったけど、まぁ割とそういう病気でした。笑
気分が鬱に傾くととたんに部屋が散らかりだすので、まぁ分かりやすいと言えば分かりやすいのですが。

逆に、部屋を綺麗に保つように心がけると気分の波が安定するんじゃないかとも思うので、なるべく心がけるようにしたいと思います。

まずは明日大掃除をするぞー!

ブログやSNSでアウトプットする

先ほどの記録と同じようなことですが、オンライン上でのアウトプットも力を入れていきたいです。
どうしても三日坊主な性格な為いつも長続きしないのですが、今年こそ…。笑

これまであまり病気のことは表に出してこなかったのですが、noteやTwitterを通じて同じように悩んだり病気と闘う方々と交流してみたいと思うようになりました。

私は時間はかかりましたが、今こうして自分の好きなことを仕事にして毎日割と楽しく過ごしています。
これまでの私の経験や知識が、今まさに悩んでいる方の少しでもお役に立てたら良いなと思っています。

ただのトリマーとしてではなく「躁鬱トリマー」として、今年は情報発信していきたいと思っています。

ちなみに、毎日更新とかは目標にしません。
書けないようなメンタルの日もあります、躁鬱なので。

10キロ痩せたい

これはおまけですが、とにかく痩せたい。

薬の副作用なのかどうか分かりませんが、ここ数年で20キロ近く体重が増加しました。そりゃもう別人。

2020年は運動してみたり断食してみたり。
でも、三十路を越えてからやはり全然体重が減らない!

「老いってこういうことか…」と痛感しております。
とりあえず、お正月が明けたらオートファジーダイエットを始めてみようかと思っています。

実は12月にちょこっとやったのですが、仕事が忙しくて生活が不規則になりすぎてちょっと厳しかったので、仕切り直して1月4日からまた再スタートするつもりです。

あまり気負わず、ゆるっとやっていきます

とにかく健康第一です。
何事もあまりシビアに考えすぎず、ゆるゆると過ごしていきたいと思います。

noteでもたくさんお友達が欲しいので、仲良くしていただけると嬉しいです!

以上、2021年の目標でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?