見出し画像

今月いっぱいでやめること。

私、今月いっぱいでやめようと思ってることがあります。
それは「韓国語で手帳を書くこと」。

なぜか唐突に、理由もなく韓国語の勉強を始めようと思い立って。
9月の終わり頃にスタートしたんですが「手帳を韓国語で書いたら勉強になるんじゃないの?!」とひらめいたんです。

私はバレットジャーナル方式で手帳を書いているので、予定もTODOも家計簿も日記も全て1冊のノートに書いています。
そんだけ書けば日常的に使う単語とか覚えられちゃうんじゃない?!

と思って10月から1か月間、翻訳アプリのPapagoを片手にオール韓国語で手帳を書いてみた訳です。

・・・意味ねえ!

そもそもバレットジャーナルって、素早くメモしたり、書いたことを見直したりしやすいように工夫されてて。

なのに、思いついたことをサッと書けない。
見返したいことがあっても、なんて書いてあるのか分からなくていちいちまた自分で翻訳かけないといけない。

そして、翻訳アプリもたまにちゃんと変換できてなくて正しくない表記になってることも多々あるんです。
なので、勉強になってるようで勉強になってない。

というダブルで本末転倒なことに、開始早々気づいてしまった。
あと、年齢のせいか同じ単語何回使っても覚えなくて悲しい。

これから年末で仕事も忙しくなるし、悠長に翻訳しながら予定を管理している場合じゃないのです。
楽しかったですけどね、韓国語手帳。

毎日4行日記を書いて、日本語ペラペラ韓国人に添削してもらっているので、そちらは継続していきます。
年明けまで勉強はできそうにないけど、2022年はもっと勉強するぞー!

サムネのモルモットは今年亡くなった愛モルモットです。
この子の記事はまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?