見出し画像

ポケモンGOしてたらモルモットをゲットした話。

今日は今年亡くなった愛モルモットのコラくんのお話を。

出会いは2016年、ポケモンGOが大流行した年です。
私もハマりました。ちょうどポケモン世代ですし。

で、大きな公園にポケモンを捕まえに行ったんですよ、犬を従えて。

ポケモンを発見したので、公園の隅で必死にモンスターボールを投げていました。
もちろんリードはしっかり握っていましたが、犬からは意識が逸れてしまっていて。(良くないです、反省)

そしたら急にぎゅん!とリードが張りました。
うちの子鳩が好きなので、追いかけたのかな~と見たら。

何かに馬乗りになっている。

・・・え?!

何だかは分からないけど、動物っぽい。
私はパニックになって、慌てて犬とその動物を引きはがしました。

救出したその動物は、黒白茶の三毛。でも、猫じゃない。
大きめのハムスターくらいの大きさのモルモットでした。(ややこしい)

だけどどう見ても元気がない。ぐったりしてる。
嗚呼、うちの子がこの子の命を奪ってしまうことになるかもしれない。
せめて連れて帰って看取ろう・・・。

そう思って家に連れ帰り、箱に入れて様子を伺う。

どうしよう・・・。

友達に相談すると、「ズリのみ食べさせたら良いんじゃない?」と。
(ズリのみ:ポケモンGOにでてくるアイテム)

いやちょっとふざけないでよと。
こちらは焦っているのに。

でも、まあ最期くらいは美味しい物食べさせてあげるのも悪くないか。
ちょうど家にドライフルーツあるし。

って軽い気持ちでズリのみ(ドライフルーツ)をあげてみたら、食べる食べる。
そしてお水も飲んで、なんかめちゃ元気になった。

アドバイスをくれた友達に「コラッタ」という名前を付けてもらったそのモルモットは、その後5年間我が家で暮らしました。
ちなみにとっ捕まえた犬とは超仲良しだったのでご安心を。笑

後日、動物病院で言われたのは。
もともと低血糖でフラフラしてたところを犬が捕まえて、ズリのみによって回復したのでは?とのこと。
本来、ドライフルーツは糖分が多いのでモルモットに食べさせない方が良いですが、私の無知が逆に功を奏したのです。

私のネズミ好きのきっかけは、間違いなくコラくんです。
あの時生きてくれたから、トラウマにならず、今たくさんのネズミ達に囲まれて暮らしているよ。
ありがとう。

余談ですが、人生でモルモットを拾ったのは実は2回目。
猫も2回拾いましたし、ドブネズミと鳩も経験あり。
そういう星の元に生まれてるんですかね。

猫を拾って離婚した話も、良かったら読んでってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?