見出し画像

大好きだったサイドノック式シャープペンに再会した

超早起きおばさんなので、いつものように深夜にnoteを徘徊していたら。
この記事を見つけたんです。

わー!

私、昔めちゃくちゃ好きだったんです。
サイドノック式シャープペン。

私が学生の頃ははまさに「ドクターグリップ世代」。
ドクターグリップ以外のシャーペンはありえない、みたいな風潮。
授業中みんなこれ見よがしにシャカシャカ振ってましたね。

もちろんドクターグリップ使ってました。
・・・学校では。

私ドクターグリップのようなグリップが太いペンが苦手なんです。
筆圧が強いことが原因なのでしょうか?よく分からない。

一度、勉強していたらボキッとドクターグリップが真ん中でへし折れたことがあります。
そのくらい筆圧が強い。キモイ。

で、本当はドクターグリップ苦手なのに「みんなが使ってるから」という理由でずっと使ってました。
・・・学校では。(2回目)

家で勉強したりする時はもっぱら「サイドノック式シャープペン」!
あのカッチカチのグリップと、使いやすいサイドノック。大好き。

赤青黄色って確か3本持ってたんだけど、使い込み過ぎて壊れちゃって。
(これも筆圧のせい?笑)

でもどうやら廃盤だったらしくそれっきり買えてなかったんです。
それ以来、これ!というシャーペンには出会えないまま、気づけばシャーペンを使わない年齢に。

大人になるとボールペンになるじゃないですか。
愛用しているのはシグノの0.28一択です。

たまーに使うかもと思ってシャーペン買うこともあったんですが、しっくりくる物に出会えなくて。
いつも買ったは良いけど使わない、という状態。

まずあのタイプの呼び方が分からなくて探せなかったんですよね。

それで、たまたま先ほどの記事を見つけて。
これまで出会ったことなかった、サイドノック式シャープペンを愛する人!

そういう人多分日本中にいっぱいいるとは思うけど、少なくとも私の周りにはいなかった。世界狭すぎた。
インターネットってすごいです、先ほどの記事だけでもスキが10000越え。
それだけサイドノック式シャープペンを愛する人がいるということですね。

でも私が使ってたやつとは違うなーって。
が、「サイドノック式シャープペン」という呼び方が分かったので検索してみたら。

これだー!
2020年に限定復刻してたー!!

速攻買いました、パープルのやつ。
他の色も可愛かったので多分買い足します。

何に使おうかな~とわくわく。

学生時代はコソコソ使っていたサイドノック式シャープペン。
これからは堂々と使います!

ぺんてる シャープペン研究部の山田さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?