見出し画像

【WEBデザイン勉強の記録34】スマホサイトの構築

今回主に学んだこと
・スマホサイトの構築

最近は仕事行く前の午前中にスクールで勉強しています。帰宅してからnoteを書いていますが昨日は更新を忘れてました。なので今日のこの記事は2日分の内容を書こうと思いますが、どちらもスマホサイトの構築についてです。

コメントをつけて(コメントアウト)どこに何があるかわかりやすくすること(こういう認識で合ってるのかな??)、スマホのサイズに適用させることなどなど…。スマホ用にWEBページをつくるのって今の時代はめちゃくちゃ大事だと思います。若い人とかパソコン持ってない人多いですしね。いや、調べたわけじゃないから勝手なイメージで言いました…。

私が間違いやすいのは綴り、指定しているつもりがコードがごっそり抜けてて反映されていなかった…などです。
綴りはTABキーの予測変換を多用することで解決しました。指定しているつもりでコードがごっそり抜けているということは、ただ単にテキストに載ってるコードを写してるだけってことになりますね。これでは意味がないので反省して今どこに対してデザインの内容を書いているかということを確認しながらコードを書くようにしました。多分理解度は深まっている…気がします。

何にでも言えることですが「早く終わらせないと!」と思うより「ゆっくり確実にやろう」という気の持ちようでいるほうが結局早い…。パソコン教室は折り返し地点も後半の後半でゴールが見えてきていますが、初心に返って残りあとわずかの講義を学ぼうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?