見出し画像

日本人的な感覚なのかも?

アプリ版のnoteが仕様変更になり、コメント欄がひっくり返りました。

どういう意味かを説明しますと、前バージョンではコメントをくれたら記事のすぐ下の一番上から順番にコメントが入っていきました。だから私が返信をすると、コメントをくれた人の下側に表示されます。時系列で上から順番に並んでいました。普通そうだろうという並び方です。

これがひっくり返りました。

一番早くにコメントをくれた人のコメントが一番下に表示されます。返信を書くと、私の返信がその人のコメントの上に並びます。

これね、ものすごく抵抗があります。日本人的な感覚でしょうか。順番というのがあるんですよね。座席でも上座とかあるでしょ。もらったコメントの上に自分の返信がくるって困ります。踏んづけてるみたいで申し訳なく感じます。しばらくしたら戻ってくれるかなって思っていたけど、どうも戻りそうにないですね。

ウェブ版では変更はされておらず、下へ下へと並んでいます。ちょこっとアプリ版で返信したりしていたので混乱しちゃって、ウェブ版でも順番を間違えて返信しちゃったりしましたよ。アプリ版とウェブ版で仕様が違うのってわりとややこしいですね。でもまぁウェブ版のほうのコメント欄の順序に変更がなかったのはホッとしています。

あと、アプリ版のコメント欄のアイコンが大きく表示されるようになった気がします。前よりアイコンが目立ってしまうから、ちょっと主張してるみたいで気を使いますね。

フォロー・フォロワーリストの表示もアプリ版では変わりました。アイコンと名前だけじゃなくてその人の自己紹介文も並んでいます。丁寧になったというか、そういうことでしょうか。

何か仕様変更があるたびに、慣れるのに戸惑いますが、まぁそれもちょっとした刺激になっていいのかもね。

みんな今日も元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨