見出し画像

アップルウォッチと私⑦ マスクしててもiPhoneのロックを解除/iOSアップデートの大切さ

先日久しぶりに会った後輩と三密を避けながらランチしました。

定員さん「お会計は?」

私「クイックペイで。」

アップルウォッチでスマートに会計する私。ドヤ顔です。

そんな私に後輩は言いました。

「アップルウォッチって、マスクしててもiPhone解除できるんですよね?便利で羨ましい!」

アップルウォッチがあればマスクしててもiPhoneのロックを解除できる

(えっ?何それ知らない。めっちゃ便利…と思いつつ)

「そうそう、便利すぎてほぼ24時間アップルウォッチつけっぱなしだわ!」

と返して、後輩と別れました。

さっそく帰宅してから調べると、iOS14.5(2021年4月26日リリース)より、マスクしていてもアップルウォッチがあればiPhone解除が可能になった模様。知らなかった…

即効iOSのアップデートを行い試します。

アップルウォッチをつけたままiphoneの画面を見ると、一瞬でiphoneが解除されます(ロック解除されたのに気づかないくらい早い)・・便利です。

画像1

しかも他人がiPhoneを触った場合は、近くにいてもアップルウォッチでは解除できないので安心。(息子がiPhoneをいじっている時には解除されませんでした)
→2021/07/11追記。解除されてしまいました…

なぜiOSがアップデートできていなかったのか

アップルウォッチ好き、アップルウォッチ最高!と言いふらしているのにこの周回遅れは恥ずかしい話!

言い訳をすると「自動アップデート」の設定にしていると、iosがアップデートされるのは深夜で、しかも電源に繋いでいることが条件になるため、「ほぼ24時間アップルウォッチを使っている私」はアップデートするタイミングを逃してしまうのです。

今後の対策としては、①iosのアップデート日はアップルウォッチを外して(電源につないで)寝る、②手動でアップデートする、の2択になりそうです。

終わりに iOSアップデートの大切さ

iOSのアップデートを後回しにしてしまうもう一つの理由としては、「iosのアップデートの大切さを理解していないから」ということがありました。

iOSがアップデートされる理由としては「新しい機能の提供」と「セキュリティの脆弱性の解決」の2つがあると思うのですが、後者って実はとても大切。

これからはiOSのアップデート情報にも敏感に、時にはわくわくしながらその日を待てるようになりたいです。

↓改めてios14の機能提供内容を見ました。ワクワクしますね。

↓セキュリティアップデートの情報はこちら。ワクワクはしないけどとても大切。


それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?