見出し画像

気になるアプリを調べていたら元気が出た話

疲れも溜まる木曜日。仕事を終えmac bookに向かいnoteを開いたのですが、筆が進まない!

こんな日は徒然と「最近気になってるアプリ」を記録しておきたいと思います。

使ってみた感想は後日のお楽しみに・・!

…と書くつもりでしたが気づけばそこそこアプリを使いこなしている自分が。

ということで、簡単に使ってみた感想も添えておきたいと思います。

取り扱い説明書を一元管理できるアプリ トリセツ

家電を購入したはいいものの、管理に困る取り扱い説明書。

何かあった時にと思い一応取っておくのですが、結局見返すことはなく置き場所泥棒、そして家電が故障していざみたい!となった時には行方不明…

結構取り扱いに困る取り扱い説明書。

そんな取り扱い説明書を一元管理できるアプリを発見しました。その名も「トリセツ」

これがあれば置き場所問題も解決するし、何か故障したときにさっと取り出せて便利!

手持ちの家電の管理もできるし、気になる家電も登録できる。早速いくつか登録してみました。

型番を入力するか、バーコードをカメラで撮影しスキャンすれば簡単に登録できます。

登録されていない家電もリクエストすれば登録してくれるということで、サービスもしっかりしている素敵なアプリです。(実際リクエストしてみたら、15分ほどで登録されていました。早い!)

早く家中の家電を登録し切りたいです!

おうちの家電を登録してみた
一覧化するだけで気分が上がる
取り扱い説明書へのリンクだけでなく
購入日などの情報も登録できる模様
素早く取り扱い説明書にアクセスできるのは嬉しい

夢が、かなうアプリ ByGMO

お次はいつかやりたいことを管理するアプリ、「夢が、かなうアプリ ByGMO」

こちらは発行部数24万部を超えるベストセラー本「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を元にした「夢が、かなう手帳 。byGMO」 公式アプリです。

TODO管理系のアプリはいっぱいあると思うのですが、大きなビジョンでやりたいことが管理できるのは素敵、やっぱり夢を実現するためには、可視化が大事ですよね。

このアプリを使って夢を一つ一つ可視化し、期限設定していくと、実現しそうに思えてきます。


このアプリが素敵だなと思ったところは、夢のバランスと優先順位を視覚的に表現してくれる「ピラミッド型フォーマット」があるところ。

登録した夢を経済・モノ・お金、仕事、健康、などのカテゴリに分類した上で、ピラミッド型でそれぞれの数を可視化してくれます。

「すべての項目でバランスのとれた全人になってこそ、人生の究極の目標を達成することが出来ます。」ということで、偏りがないように夢を整理しながらチューニングしていくことが大事なのですね。

夢•人生ピラミッド

余談ですが、夢(幸せ)のバランスと聞いて、以前読んだこちらの本を思い出しました。

幸せであるためには「健康のセロトニン的幸せ」「つながりのオキシトシン的幸せ」「成功•お金のドーパミン的幸せ」の3つの要素があって、「健康のセロトニン的的幸せ」から順番に実現していくことが大事。

要は健康的幸せがないと、お金とか成功を手に入れても幸せになれないということ。

このアプリのピラミッドを見て、バランスだけでなく夢(幸せ)を実現する順番も大切にしなきゃなと心改めたのでした。

終わりに 好きなことをしていると元気が出る

「気になるアプリ」のnoteを書くつもりだったのですが、アプリをとりあえずインストールしてみたら、結構使いこなしていました。

また夢中でアプリのリサーチをしていたら、気づけば疲れも吹っ飛び止まらない筆。

スキなことに触れると人間疲れも時間も忘れちゃうんですね。

(うっかり息子のお迎えの時間を忘れそうになったことは、ここだけの話…)


それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?