見出し画像

デジタルとアナログの融合/コンランショップのUSBカセットプレーヤー

穏やかな日曜、いかがお過ごしでしょうか。私はネットサーフィンという競技を楽しんでおります。体は何も鍛わらないですが、脳の好奇心が刺激されて大変なことになっています。

それで見つけたのが、コンランショップのオリジナル商品。可愛い。

一目で何かわからないと思うのですが、これはカセットプレーヤーです。「えっ今時カセットプレーヤー!?」と好奇心が騒ぎ出します。

しかもこのカセットプレーヤー、カセットの音源を聴けるだけではありませんオンラインショップの説明によると・・

USBにデジタル変換し保存できる機能付きで、カセットテープの音源をデータ化することができます。
カセットテープならでの味わいのあるレトロな音の響きが魅力です。

ということで、アナログの音源をデジタル化できるのです!

以前noteでアナログ音源の良さについて記事を書いたのですが、(アナログ回帰 レコードの音のあたたかさ)、昔カセットテープで撮ったアナログの音源をスマホなどのデジタル機器で聴けるようになります。

アナログのままにしておきたいような気もしますが、仮にカセットテープでしか聞けない、昔好きだったアイドルの音源があったとしたら、デジタル化はいいかもしれませんね。

流石に都内のお家にはカセットテープは存在しないので、実家の両親にカセットテープが残っているか確認してみました。

父は昔よくカセットテープで音楽を聴いていた人なので、父の日のプレゼントに送ってあげようかなぁなんて考えています。喜寿を迎えた父には可愛すぎるかな笑

それではまた明日。



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?