2020/03/16(月)【日記】ダメダメな1日を終える前に5分間だけ頑張ろう。

 意識高いことを書いて「明日もがんばるぞー」みたいな宣言をするとだいたい翌日コケる法則。はい、今日はコケました。最低限のタスクをやってそれで終わりでした。

 でも、もうずーーっとそうなのでいまさら慌てたりしないぞ。これ、コケること以上に「焦る」とか「慌てる」とか「落ちこむ」がマズいのです。

 「カッコつけたのにこのザマだ恥ずかしい」とか「やっぱり自分はダメだ。口先だけなんだ」みたいな気分になると「ハートの火が消える」どころか「火が消えた薪にバケツでざんざか水をぶっかける」感じになっちゃって、火を着けなおすことすらできなくなります。

 なので、そういう時は「明日からの立て直し案を練ること」と「5分でいいのでちょっとでも手をつけておく」が大事。とくに後者が大事。

 「案」だけだと翌日できなかった場合に「計画倒れじゃん……」と、またもや自責モードに入りやすいのですが、5分でも手をつけておくと「なんだかんだで今日もちょっとできたし、明日もやれるだろ」と明るく1日を終えることができます。この差はとても大きいです。いつでも火起こしできるように種火だけは作っておくとでも言いましょうか。

 このnoteを書き終えたら、1ポモドーロ(25分)だけ最重要タスクを頑張ろうと思います。

 * * *

 ところで「最重要タスク」とはなんぞや、といいますと、実は最近、本垢の活動として、新しい創作活動をスタートさせたのです。

 それなりの人数を巻きこむ可能性があり、なおかつ〆切もあるので、ここが頑張りどきなのです。

 この「TOMMY CODAR」というアカウントは、本垢がダメダメのグダグダになってしまったため、一時退避してリハビリ訓練をするためにつくったものなのですが、そのリハビリが予想よりもはるかに早く功を奏し、本垢での活動を再開することができたというわけです。ああ、うれしいなあ。

 note、ありがとう。これからも頑張ります。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,557件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?