2020/02/17(月)note毎日更新でわかったことを元に生活リズムを組みなおす

・月曜日:ノーSNSデー
・水曜日:リア重(リアル重視)デー
・金曜日:ノーSNSデー

 これからしばらく、この生活リズムでやっていきます。そして、これにともない、水曜日はnoteを簡易更新とします。

* * *

 noteの毎日更新をやってよかったと思うことのひとつに、時間に対する変化が挙げられます。

 noteを毎日更新をするためにはnoteを書く時間が必要で、時間を捻出するためには時間の使い方を見直すことが必要です。

 noteを書くために時間の使い方を見直したことで、ムダや悪習を減らすことができました。noteをはじめたことによる、大きな収穫です。

 しかし、毎日書き続けてみた結果、やりすぎというか、他のやるべきことが圧迫されるという弊害も出ています。noteを書くことが他のやるべきことをやるより楽なことになったことで、note執筆が逃避の材料になってきた面があります。

 リアルにプラスの影響を与えるためにはじめた毎日更新が、マイナスの影響を及ぼすようになってしまっては本末転倒です。

 そこで、自分にとって1週間でいちばん慌ただしい日である水曜日を簡易更新の日とすることにしました。

 ぼくにとって、noteはあくまでリアルを推進させるためのものなので、リアルに対しよりよい影響を及ぼす形になるよう、チューニングを試してみたいと思います。

 簡易更新にすることが楽かといえば、決してそうではありません。今となっては「規律に従って書かない」ことは「気の向くままに書く」ことよりずっと難しいチャレンジです。

 「水曜日になんか長文を投稿してる=チャレンジの失敗」であることが目に見えてわかってしまうので、我慢と根性が必要です。がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?