2020/02/09(日)【日記】今日はもうお手上げなので日記でお茶を濁す。

 そういえば、純然たる日記を書くのは久しぶりのような。

 いつぶりだったか調べようかと一瞬思ったけれど、やめた。

 今日はもう、とにかく調子が悪い。きわめて憂鬱。

 いや「きわめて憂鬱」といっても、闘病真っ只中だった2年前とかにくらべたら軽微もいいところなのだが。ほんともう、よく生き抜いたものだ。えらい。とてもえらいので自己を肯定する。承認を与える。

 とはいえ、不調であることには変わりないので日記でお茶を濁す。

* * *

 先週から「ニチアサを観る」ということを生活習慣に組み込むことにした。今日は2回目の日曜日。いつもより早く寝ていつもより早く起きることができたので無事「ヒーリングっど プリキュア」から「シンカリオン」まで観ることができた。

 自分が最後に観たプリキュア(といっても、飛び飛びにだけれど)は「スマイルプリキュア!」なので「プリキュア」シリーズを観るのは8年前ぶりとなる。8年……。

 「シンカリオン」はかつて話題になった「エヴァンゲリオン」コラボ回。碇シンジくんが幸せそうでなによりだった。

 ニチアサ視聴後は調子の悪さがきわまったので寝込む。寝込んでいたらSMSがスマホ宛に届いたが文面が怪しいので調べたところフィッシング詐欺らしくてイヤな気分になった。

 また、布団のなかでFacebookを見たら「今日はあなたがFacebookをはじめて9周年の日です!」とか表示されてしんどかった。9年……。

 その後も何の因果か「年齢差」とか「老い」を意識させられるものを立て続けに見てしまい、ますますイヤになる。

 しかし「体調が悪いからといって引きこもっていてはいかん」と思い、昨日に引き続きウォーキングをした。日が沈むギリギリの時間帯だったので歩けば歩くほど寒くなっていく。30分ちょっと歩いて帰宅したのだが歩数はわずか2400歩弱だった。思ったよりもずっと少ないので落ちこむ。とことんイヤになる。

 その後はなんとか持ちこたえつつ「麒麟がくる」の第4話を観る。ドラマとして普通におもしろい。今のところ、それが感想のすべて。

 そして今、四苦八苦しながらこの記事を書いている。

 以上。

* * *

 いつもは可能な限りポジティブなものを書こうとしているが、たまにはこういう日もあってもいいだろう。いいかな? いや、よくないとは思うけれど、無理してポジティブに振る舞うのも不自然だし……。

 なによりも、いざ書きあげてしまえばなんだかんだ言って多少は気が晴れるので、その時点で目的は達したといってもいいだろう。

 明文化するということは自分のなかの「ぐるぐる」や「もやもや」に「文字」「文章」というかたちを与えて内面の相対化を図る試みなので、書けば書いたで「ああ、今日はこういうことでイヤになっているのだなあ」ということがわかる。

 鏡を見ているようなものだ。文章を書くというのは。

 鏡を見ることで自分の外面がわかるのと同じで、文章を書くことで自分の内面がわかるのだ。

 ……うん、どうやら今日は「暖かくして早く寝なさい」というのが「鏡=文章」から読み取れる答えのようだ。

 どちらかというと「鏡」というより「カルテ」って感じではあるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?