2020/02/08(土)第3回ノーSNSデー失敗と第1回リア重デー延長のお知らせ。

 「お知らせ」と言ったって、いったい誰へのお知らせなのだ……という感じではあるが、これより他におさまりのいいタイトルが思いつかなかったので仕方がない。何卒ご容赦いただきたい。

①第3回ノーSNSデー失敗について

 時間の浪費を削減し、精神の健康を増進するために先週から「ノーSNSデー」というものを設けることにした。

 毎週月曜日と金曜日にこれにあてることにし、昨日2月7日がその第3回であった。

 しかし、結論からいうと失敗に終わった。

 タイムトラッキングツール「toggl」の記録によると2時間22分もSNSとそれに関連するネットを閲覧していたらしい。「ノーSNSデー」どころか通常の日よりも多い。

 理由はだいたいわかっている。単純に、心身の具合が悪かったのだ。

 「ストレスが溜まると駄菓子やジャンクフードをドカ食いしてしまう」というのはよくある話だが、ぼくの場合はこれの「情報」版といえる。ストレスが溜まると「駄情報」や「ジャンクインフォメーション」をやたらと摂取しようとしてしまうのだ。

 この症状、食の場合も情報の場合も「駄」や「ジャンク」を求めてしまうのが興味深い。「いいもの」によるストレス解消ではなく「悪いもの」によるさらなるストレスを求める。なぜなのか……。

 いや「なぜなのか……」じゃなくて「どうするか」が大事なのはわかっている。

 とはいえ……どうしたものかな。

・「食事・睡眠・運動」の3大基本要素を整える。

・「駄」や「ジャンク」ではない、心身の健康によくて取りかかる上でのハードルが低い楽しみを見つける。

 こんなところかなあ……。

 「それができれば苦労はしねえよ」と我ながら思うが、他に思いつかないため、これらを心がけつついったん保留とする。

 とりあえず、今日はSNS閲覧を30分に抑え、4.1kmほどウォーキングした。

 いや「した」じゃなくて「している」なのだが。

 経験上「心身の調子が悪いからといって1日中引きこもっているのはかえってよくない」ということはわかっていたので、近所をちょっと散歩しようとしたところ、気がついたら隣街の駅まで辿り着いていた。

 このnoteも隣街のマクドナルドでひと休みついでに書いている。

 つまり、まだ4.1kmは片道分の距離なので、これを書き終えて帰宅する頃には8.2km歩いていることになる……はず。

 運動した分、よく眠れて元気になれたらいいなあ……。

②第1回リア重デー延長について

 こちらの理由も「ノーSNSデー」と同じ。心身の不調によるものである。

 7つのタスクを掲げたが、昨日できたのは「駅前の郵便局に行く」と「病院に行く(その1)」だけだった。

 残り5つも「緊急かつ重要」の要件なので、明日こそメドをつけたい。ただ「病院に行く(その2)」は明日が日曜日なため明後日以降にならざるを得ないのだが。

 また「リア重デー」による「思わぬ弊害」もわかった。

 noteへの毎日連続投稿によって生じる負荷を意図的かつ一時的に減らすことで「リアルを充実させるデー」略して「リア重デー」を設けるというのがこの試み。

 その実施にあたり、前回の投稿と今回の投稿の間が44時間空くことになった。6日の16時に1本投稿、7日の1時に1本投稿、8日の21時半に1本投稿というペースである。これにより、前回の投稿から今回の投稿の間に44時間の猶予が生まれた。

 ここまでは目論見通りだったのだが、いざ今日の分を書こうとしたところ、いつもよりも負荷がきつく感じた。「書こうと思う」と「実際に書く」のいずれもハードルが高かった。

 つまり「24時間ごとに1本書く」という通常のペースを「44時間ごとに1本書く」にしただけで「勘と腕が鈍った」ということである。なんとおそろしい。

 芸事の世界には「1日さぼると自分で気づく。2日さぼると共演者が気づく。3日さぼるとお客さんが気づく」という言葉があるらしいが、本当にその通りになってしまった。

 休むにせよ休まないにせよ、知恵と工夫と覚悟がいるということか。

 まあ、仕事だろうと芸事だろうと趣味だろうと、あらゆるものはそうなのだろうから「厳しさの一端」に触れることができたということをまずは喜ぼう。

 「やらないとわからないこと」「やったからわかったこと」これに勝る宝はなし……。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?