見出し画像

ラグビーワールドカップを見に、フランスに行ってきました!


日程

10/6(金)成田空港発~10/7(土)パリ・シャルルドゴール空港着
10/16(月)パリ・シャルルドゴール空港発~10/17(火)成田空港着の日程で、フランスに行ってきました。

よかったこと

①フランスの人、めっちゃ親切
 今回の旅では、フランスの宿の方や地元の方々にたくさんお世話になりました。会う人みんな親切でフレンドリーで、「ええ人たちばっかやなぁ」という感じで帰国の途に就くくことができました。よかったぁ
 これまでの先入観や先にワールドカップに行った方々がフランスで散々な目にあったというのも聞いて、正直ビビリまくってましたが、その印象は完全に覆されました。ほんまMerci!!って気持ちでいっぱいです。

②電車、かなり正確
 よく「着けばOK」って言われるくらい電車のダイヤは不正確って思ってましたが、いやぁ時刻どおりビタビタやったよ。最初は都市間の特急くらいかな?って思ったんですが、小都市からの都市近郊の鉄道もほぼ正確に運行されていて、「めっちゃ正確やん」って驚かされました。
 客層も二等車両は「よくない!車内でも安心できない」みたいに脅されてましたけど、そんなことはありませんでした。ウトウト寝ることはできたし、日記書いたりのんびりくつろぎの時間も過ごす事ができました。
 日本に帰って、さっそく名物の中央線人身事故に巻き込まれた時、「ほんまフランスの方がよかったやん」って思いました。

アカンかったこと

①道が汚いこと
 ええことばっかりやったフランスやけども、唯一の難点は朝、道が犬のフンだらけで汚いことでした。大型犬を飼っている人も多いフランス、それもあってか?人間のん?見間違うくらいのものがゴロゴロしてたんがキツかったね。
 ホンマそれくらいです。それも午前中にはしっかり清掃されていてそこまでは気になりませんでした。

10日くらい旅行したおっさんの言い分

 全体的にめちゃめちゃよかったです。旅行しながら過ごす分には、ほとんど困ることもなかったし、いろんな面でフランス人、同じようにラグビーワルドカップに来たファンにお世話になったり、助けられていい時間を過ごすことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?