見出し画像

27歳で推し一号が電撃結婚した話とその後

国民的アイドルグループのメンバーが結婚を発表した。
お相手がいたこと、私は全く知らなかったのでとても驚いた。
発表についてはかなり以前から綿密な計画が練られていたのだろう。40歳手前という年齢、グループ活動休止中で他のメンバーに影響を及ばしにくいという状況など、結婚を発表することによるダメージを最小限に抑える対策が取られている。
そのおかげか世間的にもお祝いムード一色という感じ。
勿論ショックで立ち直れない人もいるだろうけど。


「アイドルと結婚」が話題になると、推し一号はその先駆者として真っ先に名前が挙がる。その当時、某有名掲示板でファンが綴ったポエムと共に。
推し一号が結婚したのは今から9年前、27歳の時だ。
その2年前に彼は所属していたグループを脱退し、結婚当時はソロで活動していた。当時はグループを抜ける事自体が前代未聞でかなり世間を騒がせたが、その後海外でのコンサートを経て国内でもソロシングルが出て、それなりに軌道に乗りつつある頃だった。


2012年1月末のある日、奇妙な事が起こった。
いつものように推しの名前で検索していると、とある女優さんとの目撃情報がいくつか出てきた。「撮影?」とファン界隈は騒然となった。何の撮影だろう…
次の日も同じ方との目撃情報。何?宣伝?意味わからない。撮影してる訳でも無さそう。でも明らかに人目につくように行動している。まるでSNSで話題にしてくれと言わんばかりに。
数日同じ状況が続いてファンは確信した。既存事実を作るためにわざと目立つ為に2人で行動しているのだと。それから半月後、推し一号とお相手の女優さんは、結婚と妊娠を発表した。
今から10年前、27歳での結婚は恐らく事務所から反対されたのだろう。そこで彼らがとった行動が、あの既成事実作戦だったのでは。まあこれはあくまでも想像だけど。


その当時のファンの反応については、自分とその周辺くらいしか記憶はないのだが、度重なる目情のおかげか割と冷静だった気がする。
というかそれ以前の脱退騒動の激震が大き過ぎたので、ファンの免疫力はめちゃくちゃ強くなっていた。というか、耐え切れなかった人は去り、強靭な精神の持ち主だけが生き残っていたのだ。
例のポエムは散々ネタにされてきたが、まさしくあの当時の多くのファンの総意だった。
推し一号は破天荒と受け取られがちなこともあり常に厳しい目で見られ続けていて、バッシングを受けて当たり前という扱いだった。そのため、彼のファン達は彼を守ろうとする気持ちがことのほか強かった。
多くのファンが祝福しているにも関わらず、マスコミは「また◯◯が自分勝手で無責任な行動!」と騒いだ。応援している私達は怒っていないし、不倫でもないのにまるで犯罪者扱いだった。
事実、決まっていたアメリカでのツアーを一人で終えた後に彼は1年4ヶ月もの間、活動を自粛させられた。重ね重ね言うが、事務所の意向にそぐわない結婚をしたという理由だけで。
今考えてもムカつくし、人権蹂躙も甚だしい。ともかく、このような状況の中で私達は総力を挙げて彼を守らなければならなかったのである。


私自身の気持ちは、結婚した事で私達以上の彼の味方が出来たことが本当に嬉しかった、の一言に尽きる。
そして、我が子が産まれたあとの彼がどんな風になるのか、どんな歌を作って歌うのかが純粋にとても楽しみだと思った。
もちろん、ファンの中には落ち込んだり悲しんだり恨んだ人もいただろう。それは年齢とは関係なくて、若くても心から祝福している人もいれば大人でもショックで立ち直れなくなっている人もいた。そして脱退の時と同じく、どうしても結婚が耐えられない人は去って行った。

それから9年が経った。
結婚後の活動自粛期間に産まれた娘ちゃんは先日9歳となった。さぞかし美しく成長しているのだろうな。一目でいいからそのお姿を見てみたい気がする。
実はまだ幼稚園くらいの時に、コンサートの客席にいたこともあるのですよ、娘ちゃん。舞台に向かって「ダディ!」って叫んだので、お付きの人(ママではなかったと思うけど)が慌てて連れ出したらしいけど。
また、奥様が普通に客席にいたこともある。よく見ると映像化されたものにも映っている。
結婚記念日も娘ちゃん、息子くんのお誕生日もファンはみんなでお祝いする。推し一号の界隈は普通では考えられないほどにハートフルな世界なのだ。

だから…間違っても離婚しないでね。末長くお幸せに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?