去年頑張った自分を褒める

去年は、作家活動において
いろいろ挑戦した年でした。

まずは売上利益の目標を決めようか
というところから、
今年はちゃんと材料を仕入れたり
大きいイベントにも出店したり
ワークショップを多めに開催したり。

制作の前段階の制作も
地道に目標個数を準備できた。
その準備があったから
その後の作業がとてもスムーズだった。

利益は目標額を達成。
我ながらよく頑張った。

仕入れに関しては、
気になる素材は躊躇せず仕入れたので、
材料費は前年の多分3〜4倍。
前年との領収書の厚みの差に驚いた。

ただ、経費が売上額の5割強もあって、
材料費をもっと抑えられたかもと思う。

大きいイベントへの出店は、
天候に左右されず、室内の開催で
外のイベントよりもストレスなくて快適だった。
また他の大きいイベントに出たい気持ちはあるけど
出店料が普段より2〜3倍する割に
売上はさほど変わらないので
大きいイベントにこだわらなくてもいいのかも。

ワークショップは、
今までお世話になっていたカフェでの開催が
カフェの事情で出来なくなったけど、
他のカフェ(念願の場所)で開催できる事になり、
感謝の気持ちでいっぱい。

開催するのは楽しいけれど
集まってくれるかなと不安が多く、
自信はそんなにない。
でも、地道に続けるのが良いのかな。

それと、3年連続で個展を開催した。
あの場所で個展ができるのは嬉しいし楽しいし
続けたい。
でも、回数を重ねるごとに色んな雑念が出てしまうのが辛い。


知り合いが来てくれなくなったら悲しい
本当は興味ないのにしょうがないから見に来たり買ったりしてくれてたら申し訳ない
それなら在廊日なんていっそ無くせばいいのかな
かと言って誰も来てくれないのも寂しい
とかとか、、、困

けれど、面倒なことを全く考えなければ、
あの場所で個展ができるのは嬉しいし楽しいし
続けたい。

その他に、春に企業からの依頼で受けたWSは
なかなか辛かったな。
担当の方との意思疎通が難しすぎて泣いた。
しかも当日は閑古鳥。
でも笑い話にきっとなる。

年末のWSイベントもお客様が全く来なくて辛かった。
私の経験不足や見せ方の工夫次第では集客できた事なので
これからの経験に活かしたい。

でも、沢山の仲間やお客様に会えて
いろんなことを学んで
楽しかった。

今後のWSについて考えた結果、
イベント出店だと
風の影響でやりたい内容のWSは難しく
準備が大変な割に集客も見込めないので、
カフェで開催する事前申し込み制のWSが良いと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?