穏やかに離婚した話

一回り以上歳の差がある元旦那と離婚して2ヶ月。
周りの友人に「離婚した」って言うとすごく驚かれるくらい、周りからも良い夫婦関係だと思われてたし、実際家庭内は超円満でした。
ただ、価値観の違いやちょっとした違和感を感じるようになり、この先ずっとこの人といて自分は幸せなのかと考えた時に、もっと他の選択肢があるのではと思い離婚を決断しました。


出会いは7年前。私が20代で、旦那が30代中盤の時に出会いました。
元旦那は第一印象から別れるまで、穏やかでのんびりした優しい人でした。
ただ、優柔不断なところや「私と」何かしたいって主張が薄く、基本的に私が決めたことに従うタイプの性格でした。(亭主関白とは真逆)

最初の頃は恋人同士、という感覚があったものの1年間の同棲を経て、より家族感が強くなっていき、この人とだったら結婚しても良いかな、と思うと同時に、女として見られなくなってきたことに対しての焦りも感じていました。

元旦那は、愛情表現ベタなタイプだったので、「好きだよ」とかハグやキスを積極的にすることはなく、同棲してから元旦那の私に対しての愛情表現はほとんどなくなっていました。

ただ、私のことを愛してくれていなかったわけではなく、毎日通勤のため駅まで送り迎えしてくれたり、私がやりたいことを第一に叶えてくれようとする気持ちは持ってくれていましたし、不貞行為の類も一切ゼロでした。

それでも元旦那と離婚したのは、「私と」何がしたいという愛情表現がほとんどなかったからです。ただただ、自分だけが愛情表現をしていることが虚しくて寂しかった。
彼の中では、自分が楽でいられることが第一の優先事項で、私を楽しませること・幸せにすること、は優先度が低かったんだと思います。
老後、このような関係になるならまだしも、まだまだ婚姻関係が続くのであれば、苦しい思いをし続けられなければならないと思い、離婚を切り出しました。

私だけの主張ではあるので、わがままな女だな、と捉えられる方もいるかもしれませんが、シンプルに愛情表現をもっとして欲しかった。望んだのはただそれだけです。
夫婦なので、一緒に楽しく、幸せに暮らすための努力をお互いすることは必要だと思っています。
今回は需給のバランスが合わなかった結果、離婚という形に至りましたが、婚姻関係に関わらず、人との関係は相手にどういうことをしてあげたら喜んでもらえるかを考えてお互い行動するとより素敵な関係を築けるなと思います。

離婚をして色々と気づきがあったので、忘れないうちに自分の思いを書き留めておきます。

ここまで見てくださって有り難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?