見出し画像

ドイツ ハンブルクでの住民登録(寮に住む交換留学生用)

手元に書類が揃ってるし、暇だし、さっさと住民登録しちゃお!と、夜中に役所の空き枠(日本のようにいつ行ってもよいわけじゃなく、予約が必要)を調べたら次の日の午後の空き枠を見つけたので予約!

ハンブルク大学から学生向けの資料を貰い、そこには下記が必要と書いてあります。

◾︎身分証明書
◾︎登録料12ユーロ
◾︎記入済み登録用フォーム
◾︎家主のサイン入り証明書?⇒これは寮に入る時に「これは役所に住民登録するときに必要だからね!」と言われるはず。

確かにオンラインには登録用のフォームはあるっぽいんだけど、印刷できる環境にないし、日本の区役所みたいに行けば置いてあるっしょーと思って行ったら、そんな紙ないわけです。

「あの、登録フォームはいただけますか?」と聞くと、
「は?登録フォーム?なにそれ?いらないわよ。家主のサインがある紙と、身分証明書はあるの?」
「あります。これですよね?」
「あ、そう。じゃあ待ってればいいわよ」
とのこと。

待合室があり、そこのモニターに「〇番の人は××番窓口へ」みたいのが出ます。
気付いたら私の番になってました。

「住民登録をしたいです」と、書類を渡すと、ささささーとパソコンに打ち込んでくれて、パスポートみながら打ち込んだりして、1枚の紙が印刷され「これで内容あってますか?」と言われたけど、ドイツ語でよく分からずw
「ドイツ語わからないです」というと、ひとつひとつ解説してくれた。

「宗教」の欄があり、なんも提出してないから「なんて書いたんですか?」と聞いたら「特になし、ってしといた」と言われたwww まあいいかw

内容確認して問題なければお金12ユーロ払います。クレジットカードでも、現金でもよいよ、と。クレカでお支払いしました。

そうすると最後に「住民登録証明書」が貰えます。これ大事らしいから保管しとかなきゃだめらしい。

「この大学からもらった説明書には登録フォーム用紙が必要ってあるけど、要らないの?」ときいたら、「まああるけど、絶対なきゃだめって訳じゃないよ。今みたいにこれだけ提出してくれれば登録は完了するし。要らないねー」とのこと。

ハンブルクだけかもしれないから、登録フォーム用紙を書き忘れた人は役所で聞いてみようねー。

ちなみに出張所みたいなとこで、ビルの一角にある場所なんだけど、入口に「ここが出張所ですよ!」みたいな看板もなくて悩んだが、ドアにハンブルクのマーク(砦みたいなやつ)が貼られてて、中覗いたら「案内所」があったからここだ!と思って飛び込んだら合ってましたw

住民登録は所要時間10分くらい。
待ち時間もそんななくて、予約時間が13時45分で、手続き終わったのが14時くらいでした。すぐ終わるから、すぐ終わらせた方がよさげー!

ではまた!

このネコの壁画の近くにある出張所に言った。ネコかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?